ポータルサイトから集客したお客様の顧客化を支援する

美容室向け 電子カルテ・顧客管理アプリ
「美歴 BIREKI」

電子カルテアプリ「美歴BIREKI」
美歴は、単なる「紙の電子化」ではない、
お客様との信頼関係を深める電子カルテ共有アプリ
美歴 全体像

「美歴」で得られる3つのメリット

美歴 3つのメリット
1ヶ月200名分のカルテ管理業務、17時間の業務削減に成功!
業務削減効果
カルテ共有しているお客様の2ヶ月以内再来率、昨年比で6.8%上昇
ポータルサイト、クーポンサイトから集客したお客様と、カルテの共有コミュニケーションを通じ、信頼関係を深めていくことで、再来率の向上につながっていきます。
リピート率向上
カルテ共有しているお客様の単価、昨年比で1,208円上昇
お客様と共有するカルテの中に、次回のメニュー提案や、来店おすすめ時期、最適な商品情報を記録していくことで、追加メニュー予約や最適な来店サイクル、店販商品の拡販につながり、客単価向上に結びついています。
客単価向上

美歴でできること

カルテ管理/顧客管理
1分でできる施術情報の記録
わかりやすいインターフェース。スタイル写真は1施術あたり6枚アップロード可能なので、ビフォーアフター写真をわかりやすく保存できます。
すぐに取り出せるお客様リスト
名前の検索はもちろん、来店間隔や誕生月での抽出も可能。
「今日来店」「明日来店」するお客様をブックマークして、すぐに過去のカルテを呼び出せるようにできる機能など、顧客管理の効率化に徹底的にこだわっています。
写真も顧客情報も保存できる数は無制限
全ての顧客の、全てのスタイル情報をいつまでも。
データは全てクラウド上で管理されるので、端末の容量を気にする必要はありません。
コミュニケーション
お客様とのカルテ共有
ヘアスタイル写真やヘアケアのアドバイス、次回の提案などを記録したカルテをお客様に贈ることができます。世界に一つしかない”私だけのヘアカタログ”を大切なお客様と作っていくことができます。
一斉送信も可能なメッセージ
カルテを共有しているお客様とチャットコミュニケーションができます。
次回来店までのフォローや年末の挨拶メッセージなど、「会えない時間も信頼を深める」ことが手軽にできます。
お客様の心に届く、デジタルDMカード
お誕生日のお祝いなど、特別なメッセージを送りたいときは、目的に応じて6つのテンプレートから選べる「インビテーションカード」を活用。
既存の予約サイトにリンクもできるので、再来店の誘導にも効果的です。
店舗内の効率的な情報共有
スタッフ間のカルテ共有はリアルタイムで
他のスタッフが担当しているお客様のカルテ履歴もすぐに呼び出せます。
「担当がお休みでヘルプで入った」「フリーのお客様で担当が毎回変わる」といった場合でも、効率的かつ品質を維持できる施術、接客が可能になります。
アシスタントによるカルテ代理作成
アシスタントがスタイリストに代わり、代理でお客様の施術情報を記録する、といったことも可能です。顧客の多いスタイリストの業務削減、アシスタントの教育などの目的で有効活用いただける機能です。
全ての情報をチェックできる店舗管理画面
オーナーや管理者向けにはPCやタブレットで操作可能な管理画面を提供。
スタッフとお客様とのやりとりも全て確認できるので、安心して積極的なカルテ共有やコミュニケーションを促進できます。
データの分析・活用
アナリティクス
所属スタッフの美歴活用状況や、登録されているカルテ情報に基づく、メニュー比率、再来状況など、利用の状況はもちろん効果の分析までできます。
お客様からのフィードバック
カルテを共有したお客様から、毎回の施術に対する評価をいただくことが可能です。
カルテに紐づいているため、どのスタッフのどの施術に対する評価であるか明確なので、お客様の声を即座に改善に生かすことができます。
次のアクションを促す、アプリからのお知らせ
「次回来店おすすめ日」、「お客様の誕生日」などが近づくと、アプリが自動でお知らせしてくれます。日々蓄積しているカルテ情報を有効活用するために、美歴アプリはみなさんをアシストしてくれます。

効果をさらに引き出す、充実のオプションサービス

「顧客登録Webカード」
紙の受付/カウンセリングシートをWeb化。美歴アプリと自動連携で美容室、美容院の顧客管理の効率をアップし、カルテの完全電子化を可能に。
「オリジナルアイコンプラン」
お客様向け美歴アプリを自社ロゴアイコンに変更できるプラン。アプリのダウンロードを促進し、お客様とサロン/スタッフのつながりを強くする。
「お客様情報一括登録代行」
POSレジなどで登録済みの顧客情報を美歴に一括登録するサービス。今まで蓄積してきた顧客情報をそのまま美歴に活用できるので、スムーズに電子カルテの運用がスタートできる。

美歴 利用サロン様の声

個室型美容室GULGUL 大河内隆広さん
(東京都、千葉県5店舗)
これまで、カルテは紙で管理をしていました。
しかしこれからの美容室経営において、お客様カルテデータの活用をより一層進化させていく必要があると感じており、そのためには、カルテの電子化は必須だと考えていました。
美歴は、カルテを自分たちの管理だけではなく、お客様と共有できるので、日々記録するカルテデータをリピート率アップにつなげることができると思い、導入を決めました。
株式会社REGOLITH(プラスアルトラグループ) 池原雅人さん
(宮城県等13店舗)
美歴はお客様とのカルテ共有もできるので、前回までのスタイルについて、担当スタッフとお客様のイメージ共有を明確にできます。
スタッフ同士でもカルテ情報の共有がしやすい
のも良いですね。
ジュニアスタイリストの仕上がりを美歴でチェックして、アドバイスするなど教育ツールとしても活用しています。
また、担当スタッフが不在のときでも、他のスタッフが前回までの施術内容を写真と一緒に確認した上で、接客できます。
それは、お店に対する安心感につながってきていると、実感しています。
Dejave hair&space 藤井仁紀さん
(千葉県2店舗)
美歴を導入して以降、当初想定していた通りに、紙カルテ量の削減が実現しています。
また、店舗を行き来するスタッフが、どちらの店舗に出勤しても、いつでもカルテ情報を確認できるのはもちろんのこと、 各店のスタッフとも共有しあえるのが、とても便利です。私たちは、スタッフが美歴でお客様と繋がることをオフィシャルで認めています。一般的なSNSだと、お客様とどんなやり取りをしているのか…正直わかりません。
美歴であれば、お客様とのコミュニケーション内容を店舗の管理画面からチェックできるので、他のSNSとは違い、会社としても安心です。
お客様の反応も上々です。
美歴を通じて、施術に関するフィードバック、次回予約やスタイル相談などを、お客様からいただけるようになりました。

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※自動で有料化更新はしませんので、安心してお試しいただけます。
利用価格:月々14,000円〜 (税抜)
スタッフ10名まで。11名超の場合超過1名あたり+1,000円