『美歴』を利用してお客様との距離をぐっと近く
顧客管理とCRMに活用

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サロンディレクター(店長)
松坂舞さん

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お客様から良いお言葉を頂くように

美歴を使い始めた当初は、顧客人数が多いこともあり、本当に大変でした。ただ慣れるのと同時に、お客様から良いお言葉を頂くようになりました。

「写真楽しみだよ」
「髪の変化がわかっていいね」
「パーマかストレートか迷ってて、いつもはヘアカタで探してたけど、美歴で私の過去のスタイル見てみたら………。本当はストレートにしようと思ってたけど、やっぱりパーマにします」
などとポジティブな声をたくさん頂いてます。

さらに、カウンセリングの短縮にもなるのでとても助かっています。
例えば、スタイルを変えないお客様の場合、「前回はこんな感じでしたね...」と写真を見ながらカウンセリングするので、意思の疎通が早く、しやすいのがポイントです。 長年のお客様なら阿吽の呼吸で成り立つ場合もありますが、2〜3回目のお客様などには、写真があるととてもスムーズにカウンセリングが終わります。

美容に特化したコミュニケーションが好評

最初はなかなかできなかったのですが、スタイルチェンジやカラーチェンジなどをしたお客様にはメッセージも添えて贈るようにしました。
するとメッセージをきっかけにして、お客様との密な関係が築けてきたように感じます。お客様もスタイルの履歴が残ってるので、過去の写真を探さなくていいし、アプリだと見やすくていいと、言って頂けるようになってきました。

写真を撮られるのに抵抗のある方は、斜めから撮ったり、目を瞑って頂いたりと工夫しています。

来店時、美歴の説明をして、後ほどショートメールにお送りすることを伝え、そこからダウンロードをしてもらうのですが、なかなかしていただけないのが現状なので、お帰りまでの間にアプリを目の前でダウンロードしていただいています。

キャンペーンはプッシュ通知で”お忘れ防止”に

キャンペーンを実施する前に「お知らせインビテーションカード」をお送りしました。メッセージみて期間内に来店して頂けたお客様が多かったので、売上に繋がったと思います!その時、アプリを登録してない人には送れなかったので、来店された際に登録までしてもらうようにしました。

私も実際に使ってみて、はじめは仕事がひとつ増えたので大変でしたが、しっかりやりきれば、徐々に慣れてきますし、顧客管理ができてとてもいいアプリだと思います!

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