SNSではできないお客様への”特別感”。
サービスの品質向上で、紹介などからの新規集客も増加。

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This
スタイリスト
ハヤシ ヒロアキさん

香川県1店舗
スタッフ数 4名
http://www.this-make-you-happy.jp/

”紙”カルテ電子化により、保管場所・管理のための時間が効率化。紛失リスクも軽減。

Thisは席数が4つの小型サロンで、バックルームは決して広くありません。
紙カルテは場所を取るのでどうにかならないか、と考えていた時に出会ったのが、美歴でした。

美歴導入後、朝や夜のカルテを出したり戻したりする作業が省け、仕事の時間に大幅な余裕が持てるようになりました。
カルテを紛失してしまうということも無くなり、従来の紙カルテに対するストレスが無くなりました。

仕上がり写真を残すようになって、カルテの”文字”が減り、紙より作業が早くなった。

仕上がりを写真として残すというのは、今までやろうと思ったら出来るしやった方が良いと分かってはしました。
しかし、いざやろうと思うと難しく、実現出来ずにいました。

美歴はカルテの特化したアプリなので、それが簡単に出来るようになりました。

写真を残すことで、文字で書き込む量も減りましたし、文字で表現しきれないニュアンスを残せるようになりました。
最初、電子カルテの話を聞いた時は紙に書いた方が早いと思ってましたが、写真で撮った方がもっと早いです 笑。

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SNSではできないお客様への”特別感”。サービスの品質向上で、口コミや紹介からの新規集客も増加。

美歴を導入して何よりも良かったのが、カルテをお客様と共有できることです。

お客様にとって、美容室で”電子カルテ”というのは目新しく、上質なサービスを提供してもらえるのではという期待感を持っていただけるようです。

ご来店後、すぐに感謝の言葉を添えてカルテをお客様のスマートフォンに送信できるので、ハガキなどのDMなどに比べて感動が薄れない内に次回に向けてのアプローチができ、満足度の向上、再来店率のアップに繋がりやすいと実感しています。

お客様には、”自分だけの特別感”を感じていただけるので、一般的なSNSよりお客様からの感想やメッセージも多くいただけております。

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美歴を使った予約に関しても、お客様に喜ばれています。

サロンの予約はほとんどがポータルなどのネット予約なのですが、ネット予約のデメリットとしてどのメニューを選んでいいか分かりにくかったり、事前に相談してから決めたい時にやり取りができないなどあります。

美歴のメッセージ機能は他のSNSに比べて、お客様が安心して使っていただけるようです。
メッセージは、予約時間の誘導もしやすいので、無駄な時間を省くことができ、予約数がアップしています。
また、お客様が相談しやすい環境になったことで、一お客様あたりの単価も上がり、導入してから売り上げも伸び続けています。

割引クーポンなどを活用した新規集客も良いのですが、サービスの質の向上による顧客満足度のアップに注力することで、再来率だけでなくお店の評判も益々上がり、口コミや紹介により”リピート率の高い新規集客”にも繋がっています。美歴を導入して良かったと思う点をあげるときりがないです。


今後は、一人一人のお客様に適切なアイテムのご提案ができるEC機能の活用もしていきたいですし、予約機能の充実にも大変期待しています。

お店にあったサポート、提案を行います。
お気軽にお問合せ下さい。


03-5549-1742

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石渡武臣
Chief of Editor & Evangelist

美容室業に求められている新しいビジネスの可能性を”デジタル化”を武器として、支援していきます。業界に”今までなかった”を”あって良かった”に変えていく。ぜひ、ご期待ください。

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鈴木一輝
President

美容師とお客様の美(髪)を通じた関係性の強化とサロンワーク効率化にITを通して挑戦します。今までもこれからも、美容師の皆様とともに。よろしくお願いします。

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