お客様リストにリンクマークが表示されているけど、カルテの「メッセージ送信」が選択できない!?

お客様リストに「リンク」マークがついていれば、カルテを「メッセージ送信」できる

美容師さん側でお客様の携帯番号情報を登録してあり、かつ、お客様が美歴アプリをインストール・会員登録していれば、お客様リストに「リンク」のマークがつきます。



この状態であれば、カルテ作成後の送信選択画面にて、「メッセージで送る」を選択できます。
美歴のメッセージ機能を使ってカルテを共有できる機能です。

お客様とのカルテ共有やその後のコミュニケーション促進を考えると、この方法で送信するのが最も効果が高いです。
ですので、可能なかぎりカルテは「メッセージで送る」を選択できる状態を作るのが良いと思います。


リンクマークがついているのに、「メッセージで送る」が選択できない!?

お客様リストにリンクマークがついているにもかかわらず、カルテ送信方法選択画面で、



↑このように、「メッセージで送るボタンが選択できない」というお問い合わせを時々いただきます。

これは、「このお客様はメッセージで送ることができる人かどうか」を判別しているタイムラグが発生している可能性が高いです。

なので、この送信選択画面で、1,2秒お待ちいただければ、



このようにボタンが押せる状態になると思います。


なお、タイムラグについては、システム側の改善をして、なるべく発生しないような状況を今後作ってまいりますので、何卒お含みおきくださいませ。