お客様情報編集画面、お客様によって表示内容や編集できる項目が違う!?

お客様情報編集画面への遷移


美歴に登録しているお客様の情報変更、例えば携帯番号情報やお名前のよみがな、誕生日情報を追記したい、といったときは、




↑こちらのお客様詳細画面の右上にある「編集」ボタンをタップすれば、アクセスできます。




ただし、お客様によって、表示される(編集できる)項目が違うという方もいらっしゃるかと思います。
その違いについて、解説します。

お客様が美歴アプリを登録しているかどうか


編集画面の種類は下記2種類あります。

1)全ての項目が編集可能




2)よみがな、生年月日、写真のみ編集可能




1)の状態になっているお客様は、お客様が美歴アプリの登録をしていない、あるいは、スタイリストさんが登録したお客様情報と紐づいていない場合。

2)の状態になっているお客様は、お客様が美歴アプリの登録をしていて、スタイリストさんが登録したお客様情報と紐づいている場合。

です。

お客様自身が登録した情報と、スタイリストさんが登録したそのお客様の情報が紐づいていれば、スタイリストさんにとって、お客様の携帯番号情報が不要になるので、表示しないようにしています。

また、漢字のお名前はお客様がご自身で登録されたものを優先させるため、編集が不可になります。

一方で、よみがなや生年月日はお客様が登録していない可能性があるので、スタイリストさん側でいつでも追加登録できるようにしています。
(スタイリストさん側で登録したよみがなや生年月日はお客様側には見えません)