【スタイリストユーザー向け】美歴活用促進をご支援する「通知」の種類一覧


美歴アプリには、「通知」というメニューを用意しています。

これは、ユーザー様向けに自分ではなかなか気づきにくい(情報を自ら取りに行かないと通常は気づけない)ような情報をアプリが教えてくれる機能です。

定期的に通知に届く情報をチェックすることで、より美歴で蓄積しているデータの活用につながります。

ここでは、「スタイリストアカウント」向けに、「通知」に届く情報についてご紹介します。
※2017年12月12日現在(アプリver 1.1.12)の情報です。以後のアップデートにより、内容が変わることがあります。


来店促進支援系の通知


スタイリストさんたちが、お客様に最適な来店時期を案内することを、思い出せてくれる機能です。
当然、この機能を活用するには、日々のカルテをしっかりと登録しておく必要があります。

下記に紹介する3つの通知は、受け取るタイミングを指定することができます。
詳しくは、下記の記事を参考ください。
「通知を設定して、最適な再来促進時期を知る」

次回来店おすすめ日お知らせ通知

カルテの「次回おすすめ日」に記録されている日付を元に、そのタイミングが来たお客様をアプリが知らせてくれます。



長期間来店なし顧客お知らせ通知

前回の来店日から指定した間隔日数、次のカルテが作成されていないお客様(=来店間隔が空いてしまっているお客様)をアプリが知らせてくれます。



お誕生日お知らせ通知

誕生日が近いお客様をアプリが知らせてくれます。
なお、誕生日情報をスタイリストさん側で登録していることが、この通知を受け取れる条件となります。



お客様のアクションに関する通知


お客様が美歴アプリをダウンロードしている場合で、お客様が美歴アプリで起こしたアクションに対して、つながっているスタイリストさん側にお知らせするものです。
この通知を元に、お客様が美歴アプリを活用いただけているのか、またはスタイリストさん側でリアクションすべきかなどを確認いただけます。

カード受け取り通知

送ったカルテ等のカードをお客様が美歴アプリに保存した場合に、通知されます。



コメント投稿通知

カルテ等のカードに「コメント」が投稿された場合に通知されます。
この通知が来たら、お客様から施術等に関する何らかの質問やご意見、感想などが寄せられているはずです。
コメントを確認、返信をしましょう。



ボードフォロー通知

新規に「ボード」を作成し、「公開」で設定した場合、つながっているお客様からボードのフォローを受けることができます。
ボードの活用方法については、下記に詳しくまとめていますので、ご確認ください。

「会えない時間」に、美容師さんとお客様が情報を深め合える新しい体験を。「ボード機能」の活用。



店舗内情報共有系の通知

美歴で店舗で運用されているユーザー様に通知されるものです。情報をリアルタイムで共有でき、サロンの接客品質向上のための美歴活用を支援します。

メモ登録通知

スタッフの誰かがお客様メモが登録された場合、そのお客様を担当しているスタッフとそのお客様に対して過去にメモを登録したことのあるスタッフに通知されます。



Webカードからの担当者設定通知

顧客登録Webカードを運用している場合で、Webカード管理画面にて担当者を設定した際、担当者設定されたことをそのスタッフに知らせます。