年末、ご無沙汰なお客様に、美歴でメッセージを送る。

美歴によるコミュニケーションの最大のポイントは、「カルテ」と紐づいている点

年末、一人でも多くのお客様にご来店いただくために、SNS等を活用してご案内をされているかと思います。

美歴利用者様におかれましては、お客様とカルテ共有をしていれば、アプリを使ってメッセージのやり取りや、デジタルDM(インビテーションカード)を送ることができるのはご存知の方も多いと思います。





ここで改めて、美歴アプリを使って、

「最近いらっしゃっていないなー」

というお客様に対して、年末のご案内等のメッセージを送る方法についてご案内いたします。


もちろん、LINE@のようなメッセンジャーアプリを使って、コミュニケーション自体は取れると思います。

その中で、美歴を使ったコミュニケーションの良い点は、「カルテ」に紐づいていることです。

いつ頃来店されたお客様なのか、前回の施術はどうだったのかなど、今まで蓄積してきたカルテ情報を活用しながらコミュニケーションができるのがポイントです。

カルテと紐づいていることで、今回ご紹介するように、「4ヶ月以上来店されていないお客様に対してメッセージを送る」といったことがすぐにできるわけです。

一人ずつ送る


まずは、長期間きていないお客様一人ひとりに、個別にメッセージを送る流れです。


お客様リスト画面で、左上の「検索」を選択




検索窓右側のアイコンを選択




すると、絞込み抽出ができる画面が表示されます。
4ヶ月以上来店されていない方を抽出してみます。
これは、「前回美歴で作成されたカルテの来店日から4ヶ月以上経過したお客様」ということになります。




このように対象のお客様が抽出されました。




ここから、ご案内したいお客様を選択し、
詳細画面で「メッセージ」を選択すれば、




メッセージ画面に遷移できるので、ここからメッセージを送ります。



一斉に送る

続いて、複数人に一斉に送る方法です。

一斉配信は、「メッセージ」メニューから操作します。
右上の「新規作成」ボタンを選択。




宛先欄の右側のアイコンを選択




先ほど同様、4ヶ月以上来店していないお客様を抽出してみます。




一斉配信できるお客様が表示されます。
ここには、カルテを共有済みのお客様のみ表示されます。




一斉配信したいお客様を選択して、「メッセージ作成」ボタンを選択




メッセージ送信画面に遷移しました。ここから送信すれば、選択したお客様に一斉に送られます。




ぜひご活用ください!