カルテのメッセージ送信が失敗した場合の対処法(カルテの再送信)


美歴アプリをダウンロードしているお客様には「メッセージで送る」を選択


美歴でカルテを作成完了すると、





このように、カルテをお客様に送るかどうか、そしてその方法を選択する画面が表示されます。

お客様が美歴アプリをインストール済みで、携帯番号が一致している場合、「メッセージで送る」を選択することができます。
これは、美歴アプリの「メッセージ」でカルテ情報を送ることができ、お客様が受信したメッセージからカルテを「受け取る」と、アプリ内にそのカルテが保存され、詳細が見れるようになる、という流れです。

この辺りの詳しい操作の流れは、下記の記事で動画とともにご紹介していますので、ご確認ください。

参考記事:「カルテの受け取り方」

カルテが添付できなかった場合は、再送してみよう


カルテをお客様に送る際、ネットワークの環境等でうまくカルテが添付されない、という事象が稀に発生します。

↓このような感じで、テキストメッセージはあるものの、カルテが表示されない事象です。





万が一、このような事象が発生した際には、再度送信していただくことで解決します。

カルテ一覧から、送信できなかったカルテを開き、










右下の「アクション」ボタンを押して「送信」を選択すれば、改めて「メッセージで送る」ことができます。






基本的には発生しないものにはなりますが、もし同じような体験をした方は、上記の方法で再度送ってみてください!