カルテを送った後、お客様が美歴アプリで受け取る流れ おさらい


どの方法でカルテを送っても、「メッセージ」から受け取っていただきます


お客様とのカルテ共有は、作成したカルテをお客様に「送る」ことからスタートします。

カルテを送る方法は、お客様が美歴アプリをインストールしていれば、美歴の「メッセージ」で送ることができますが、
そうではない場合、





上記のように、「メッセージで送る」が選択できませんので、SNSやSMSなどの別の方法送っていただきます。


この、SNSやSMSといった、美歴アプリ外で送った場合、お客様は何をすれば良いのかについて、利用者様からご質問をいただくことがありますので、あらめてご紹介します。

SMSやSNSでカルテを送った場合も美歴の「メッセージ」から受け取る


SNSやSMSでカルテが送信されてきたことをきっかけに、美歴アプリをお客様がダウンロードしたらカルテが共有された(お客様がアプリにカルテを保存してくれた)ことになるのか、というと、そうではありません。

お客様のご意思で、美歴アプリ内でカルテを「受け取る」という行動をしていただきます。


実は、SNSやSMSで送った場合でも、システム上は、そのお客様に対して、美歴のメッセージでも同時に配信しています。

なので、どんな方法でカルテを送った場合でも、お客様には美歴アプリをダウンロードしていただいたら、美歴のメッセージからカルテを受け取る操作をしていただくようご案内をしましょう。

具体的なカルテ受け取りの流れは、下記に動画にしています。







・「メッセージ」メニューで、カルテを送ってくれた美容師さんからのメッセージを開き、
・添付されているカルテをタップ、
・受け取るボタンを押す


という3ステップで完了です。


最初にこのやり方を理解すれば、以降は問題ないと思います。

お客様にご案内する際には、上記の動画もお役立てください!

お客様案内用に、動画にアクセスできるQRコードも載せておきます。