よくある質問

会員登録・ログイン

お客様会員とは・・・

お客様として美容室に行かれる方向けの会員です。
会員登録すると美歴アプリで美容師さんが作るカルテを共有しながらコミュニケーションを取ったり、様々な美容情報を受け取ることができます。



スタイリスト会員とは・・・

美容室にお勤めの方向けの会員です。
会員登録すると美歴アプリでお客様とカルテを共有しながらコミュニケーションを取ったり、インビテーション(ご招待)カードをお客様に送ることができます。

基本的に、美歴アプリは一度会員登録してアプリの利用を開始したら、同じ端末であれば都度ログインする必要はありません。

機種変更後のデータ引継ぎや複数の端末で操作する場合は、ログインできるように設定しておく必要があります。



もし、ログイン設定をせずに機種変更してしまった場合、その他ログイン情報を忘れてしまった場合は、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォームへ





※「ログアウト」について
アプリの「設定」メニュー内に、「ログアウト」手続きをご用意しています。
携帯電話を機種変更する際には、必ず「ログアウト」でログインに必要な情報を登録してください。
そうすることで、新しい端末でも、過去の情報を引き継いでアプリをご利用いただくことが可能です。

招待コードとは、美容師さんとお客様を紐づけるためのコードです。

美容師さんが発行し、お客様にお伝えいただきます。
お客様は、美容師さんから受け取った招待コードを、会員登録時に入力することで、美容師さんとお客様がつながり、カルテ送受信のやり取りが可能になります。

美容師さんがお客様情報を登録する際、お客様の携帯電話番号を登録していれば招待コードは表示されません。
携帯番号がお客様が自ら登録する会員情報と紐づけるための項目となるためです。

お客様の携帯電話番号を美容師さんが登録できない場合、招待コードは携帯番号に代わってお客様の会員情報を紐づけるキーとして活用されます。

招待コードは発行後48時間が有効期間です。
有効期間を経過した場合は、改めて招待コードを表示し(発行し直し)、お客様にお伝え下さい。(お客様は美容師さんにご確認下さい)

招待コードの活用方法の詳細は、下記にガイドを掲載しておりますので、あわせてご確認下さい。
招待コードの活用方法に関する記事へ

登録済みエラーは、入力いただいた「携帯電話番号」がすでに美歴に登録済みである場合に発生いたします。

入力いただいた携帯番号が正しいかご確認いただいた上で、美歴事務局にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォームへ