お知らせ アップデート
【美歴v75アップデート】予約表の利便性が向上!新規/既存の判別に対応

2024年03月18日、ver75.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。 1. 【管理画面】カレンダー上で新規/既存か判別できるようになりました 2.【管理画面】レジのメニュー・店販明細選択でタグによる絞り込み、選択が可能になりました 3.【管理画面】商品管理でレジの商品明細 表示/非表示の設定が可能になりました 4.【web予約フォーム】Web予約フォームから予約をしたカスタマーによるキャンセルが可能になりました 5.【管理画面】予約リクエスト通知文面に担当スタイリストの情報が追加されました 6.【カスタマーアプリ】グローバルメニュー セルフカウンセリングの代わりに「タイムライン」が表示されるようになりました その他、細かな機能改善を行いました。 1.【管理画面】カレンダーで新規/既存か判別できるようになりました 今までは、SWSのカレンダーで新規/既存を確認する場合、予約クリック->カルテ詳細クリック->カードの操作ステップで履歴の有無を確認して判断する必要がありましたが、 このアップデートにより 新規のお客様のご来店時にも把握しやすくスムーズな対応が可能になりました。 2.【管理画面】レジのメニュー・店販明細選択でタグによる絞り込み、選択が可能になりました。  メニューや商品をレジ入力する際、テキスト検索だと登録している商品名等を把握するの必要がありましたが、このアップデートにより    タグで絞り込みが可能になったためより効率化しました。 (タグは、管理画面の商品管理→商品情報より設定していただけます。) 3.【管理画面】商品管理でレジの商品明細 表示/非表示の設定が可能になりました 今までは、取り扱わなくなった商品がレジ明細で選択可能になっており、選びづらかったり選択ミスが起きる可能性がありましたが、 表示する商品を切り替え可能になった為、より選択しやすくなりました。 —設定方法— 右上≡メニューから商品管理選択 → 表示設定したい商品を選択 → レジ販売可on/off 4.【web予約フォーム】Web予約フォームから予約をしたカスタマーによるキャンセルが可能になりました 今までは、web予約フォームからの予約は直接店舗へご連絡いただいておりましたが、このアップデートにより Web予約フォームのサンクスメールにキャンセルページにリンクを設定できるようになリました。 詳しい設定は美歴事務局にお問い合わせください。 5.【管理画面】予約リクエスト通知文面に担当スタイリストの情報が追加されました web予約フォームや美歴appでカスタマーから予約が入った際の店舗向け予約リクエスト通知文面に担当スタイリストの情報が追加されるようになったので、 どのスタッフの予約か把握しやすくなりました。 6.【カスタマーアプリ】グローバルメニュー セルフカウンセリングの代わりに「タイムライン」が表示されるようになりました 今までは、カスタマーアプリを開くと最初の画面に、セルフカウンセリングが表示されていましたが、 タイムラインを最初のページにすることで、施術記録の確認や予約がしやすなりました。 その他、10点の細かなアップデートを行いました。 以上、ver75.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。 今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。 ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください! お問い合わせフォームへ

勝谷早貴
2024.03.19
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サロンワークステーション ポイント
管理画面からポイントの付与/使用

管理画面からの付与/使用 【ポイントカードを新規作成してポイント付与する場合】 ポイントカード発行したい方を選択し、カルテ上部のポイントをクリック ・系列店舗なしの場合、他のカルテと紐付けずに発行しポイント付与。 ・系列店舗ありの場合、名前で紐付けるカルテを検索しすでにポイントカードがある場合は紐付けて発行しポイント付与。  他店舗でもポイントが存在しない場合は、他のカルテと紐付けずに発行しポイント付与。 【ポイントカード作成済みの方にポイント付与する場合】 ポイントを発行したい方を選択し、カルテ上部のポイントをクリック ポイントを入力し、使用する/付与する をクリック コメントを残すこともできます。

勝谷早貴
2024.03.19
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forBusiness メッセージ
メッセージの一斉配信

     お客様にメッセージの一斉配信をしたい       ー操作方法ー forBusinessアプリから下部メニューのメッセージを開き、 右上の一斉に切り替え→右下+から新規作成またはテンプレートから作成を選択しメッセージ作成。 指定日配信をする場合は、作成画面下部に配信日時設定欄から設定。(設定時刻から順次配信されます。)

勝谷早貴
2024.03.19
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forBusiness 予約管理
forBusinessアプリから予約を確認したい

forBusinessアプリから予約を確認するには2つの方法があります カルテから確認 予約カードを作成すると、予約日ごとにお客様カルテが並んで表示されます。 件数が多い場合は、カルテページ右上の虫眼鏡マークから担当者を絞り込んで検索することも可能です。     マイデータから確認 予約カードを作成すると、マイデータの予約表示予約日時に合わせてお客様が表示されます。 来店一覧を表示にすると、その日の予約カードが全て表示されます。

勝谷早貴
2024.03.19
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forBusiness 予約管理
forBusinessアプリから予約を登録したい

forBusinessアプリから予約を登録するには2つの方法があります カルテから予約を登録 1)カルテページから予約の登録をしたい方を選択 2)右下+マークを開き、予約を選択 3)予約日内容を入力し、保存                      予約時間は未入力でも保存可能です。     マイデータから予約を登録 1)マイデータの予約表から予約を入れたい日時の枠をクリック 2)予約登録画面のカルテから予約を登録したい方を検索 3)その他必要な情報を入力し、保存   予約日時ではない枠を選択した際は、手動で予約日時の変更が必要です。

勝谷早貴
2024.03.19
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サロンワークステーション メッセージ
スタッフのメッセージ履歴を確認する

         スタッフとお客様のメッセージの履歴を確認することが可能です。 管理画面の右上 ≡メニューからスタイリストを選択、 やり取りを確認したいスタイリストの名前を選択し、上部メニューからメッセージをクリックすると、メッセージのやり取りをしたことのあるお客様のお名前が表示されます。 お客様のお名前を選択するとメッセージの履歴を確認することが可能です。

勝谷早貴
2024.03.19
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forBusiness ポイント
アプリからポイントの付与/使用の方法

1)ロール設定 アプリからポイントの付与、使用するためには管理画面からロール設定が必要です。 管理画面→右上≡メニュー→スタイリスト→ロール設定より設定してください。 2)アプリからの付与/使用 【ポイントカードを新規作成してポイント付与する場合】 ポイントカード発行したい方を選択し、右下+マークからポイントを選択。 ・系列店舗なしの場合、他のカルテと紐付けずに発行しポイント付与。 ・系列店舗ありの場合、名前で紐付けるカルテを検索しすでにポイントカードがある場合は紐付けて発行しポイント付与。  他店舗でもポイントが存在しない場合は、他のカルテと紐付けずに発行しポイント付与。 【ポイントカード作成済みの方にポイント付与する場合】 ポイント付与、使用する方を選択し、カード一覧からポイントカード選択、 もしくは右下+マークよりポイントを開くことが可能です。

勝谷早貴
2024.03.12
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美歴アプリ ログイン
ワンタイムパスワードを発行してもログインできない

ワンタイムパスワード発行前に、何度もログインに失敗している場合、 自動でアカウントロックがかかっている可能性があります。 ロックは、1時間ほど何もしなければ自動で解除されます。 恐れ入りますが、1時間ほどアプリに触れずにいただき、 1時間経過後、改めてワンタイムパスワードの発行をおこなってください。 ログイン後、マイデータメニューのプロフィール内でパスワードの再設定を必ず行ってください。 カスタマーアプリ カスタマーアプリ右下の 設定→プロフィール変更 から設定してください

勝谷早貴
2024.03.12
お知らせ アップデート
【美歴アップデートv74】WEB予約フォームの表現方法をさらに柔軟に!休暇時のスタイリスト表示やフォームフィールド順序の変更など

2024年02月20日、ver74.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。 1.【管理画面】Web予約フォームでメニュー選択後に対応可能なスタイリストを表示する設定が可能になりました 2.【管理画面】Web予約フォームで休暇スタッフの表示、非表示の設定が可能になりました 3.【管理画面】サロンボードから取り込む検索対象期間を店舗が設定できるようになりました その他、細かな機能改善を行いました。 1.【管理画面】Web予約フォームでメニュー選択後に対応可能なスタイリストを表示する設定が可能になりました 今までは、web予約フォームから予約を入れる際、スタイリスト選択をしてから対応可能メニューの表示をする流れでしかが、このアップデートにより、メニューを選択してからそのメニューが対応可能なスタイリストを表示することが可能となりました。 これにより、予約時に対応できるスタイリストがわかりやすくなったので、よりスムーズに予約をしていただけるようになりました。 2.【管理画面】Web予約フォームで休暇スタッフの表示、非表示の設定が可能になりました 今までは、休暇設定しているスタイリストも選択できるようになっており、予約可能時刻を表示するまでそのスタイリストが予約できるかどうかわからない状態でしたが、このアップデートによりサロンの任意で休暇設定のスタイリストを非表示にすることが可能になりました。 (詳しくは、お問い合わせください。) 3.【管理画面】外部連携の取り込み機関を延長しました サロンボード連携を利用するサロンで、次回予約を抑える際、ホットペッパーから入った予約が取り込めていないため、結局サロンボードで予約状況を確認してから登録しているので、サロンボードで開放している期間(max3ヶ月先)の分を取り込めるようになりました。 (デフォルトは14日です。) —設定方法— 管理画面のカレンダー→サロンボード連携管理から設定可能です。 以上、ver74.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。 今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。 ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください! お問い合わせフォームへ

勝谷早貴
2024.02.20
お知らせ アップデート
【美歴アップデートv73】グループ店舗間を行き来するお客様情報のやりとりを簡単に!

2024年1月30日、ver73.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。 1.【forBusiness】同一企業の他店舗のカルテの取り込みがforBで可能になりました 2.【管理画面】外部連携時、ポータルサイトへ予約反映時にポータルサイト側で強制登録するかのアラートが出る場合も予約を反映するようになりました。 3.【forBusiness】アプリ内カメラで撮影した写真を端末に保存するかを設定で選択できるようになりました。 4.【カスタマーアプリ】メッセージ画面のみチュートリアルを廃止いたしました。 5.【カスタマーアプリ】美歴アプリから予約の際、指名スタイリストの個別シフト設定を加味した予約時間を表示できるようになりました。 6.【管理画面】サロンワークステーションから予約を登録する際、連打すると予約カードが重複して作られてしまう事象を改善 7.【forBusiness】キャンセルされた予約カードは来店予定日のカルテリストに非表示になりました 8.【管理画面】スタイリストの表示順の設定が可能になりました その他、細かな機能改善を行いました。 1.【forBusiness】同一企業の他店舗のカルテの取り込みが可能になりました 同一企業内の別店舗に通っているお客様が初めて自店にご来店の場合、 Webカードから改めて入力いただくかスタッフ様にご入力いただく必要があり、手間になっておりましたが、このアップデートにより他店舗からの取り込みが可能になりました。 取り込む項目は「名前、ふりがな、電話番号、生年月日、性別、都道府県、住所」です。 カルテは取り込まれないため、他店舗カード参照からご参照ください。 【操作方法】 カルテ→右下+→グループ他店舗からコピー→お名前で検索 2.【管理画面】外部連携時、ポータルサイトへ予約反映時にポータルサイト側で強制登録するかのアラートが出る場合も予約を反映するようになりました サロンボード連携をしており、美歴Web予約・アプリ予約を活用しているサロンで、美歴には登録可能な予約であってもサロンボード側では予約不可によりサロンボードに反映できない事態が発生しておりました。 このアップデートにより美歴からサロンボードへの予約登録時、サロンボード側で注意文言が表示されても、登録実行できるようになりました。 (ヘアサロンのサロンボード連携のみ) 3.【forBusiness】アプリ内カメラで撮影した写真を端末に保存するかを設定で選択できるようになりました 今まではアプリ内のカメラを起動し、撮影すると自動的に端末に写真が保存されていましたが、 このアップデートにより、写真を保存するしないを選択できるようになりました。 【設定方法】 右下設定→カメラ設定→端末に設定した写真を保存する(on/off)

勝谷早貴
2024.01.30
お知らせ アップデート
【美歴v72アップデート】サロンのWEB予約フォームをリッチに!メニュー説明設定&スタイリストプロフィール

2023年12月26日、ver72.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。 1.Web予約フォームでスタイリストプロフィールの画像と自己紹介文の表示が可能になりました 2.施術メニューの説明欄を設定できるようになりました 3.予約受付可能期間の設定が可能になりました 4.該当するスタイリストが休日の場合、管理画面のカレンダーでグレーで表示されるうになりました 5.レジ打ち間違え時に、取り消しができるようになりました 6.定期購入で1度も注文が実行されていない商品は定期購入設定から除外できるようになりました その他、細かな機能改善を行いました。 1.Web予約フォームでスタイリストプロフィールの画像と自己紹介文の表示が可能になりました 今まではweb予約ページはスタッフのお名前のみ表示可能だったのでスタイリストの情報が少なくわかりにくい状態でしたが、今回のアップデートによりプロフィールに登録してある画像と自己紹介の表示もできるようになリました。 これによりWeb予約フォームから予約をする新規のお客様にとって、スタイリストの選択がしやすくなります。 forBusinessアプリの右下「設定」→プロフィールにて編集可能です。 2.施術メニューの説明欄を設定できるようになりました 施術メニューの説明文を登録できるようになりました。 この設定を行うとWeb予約フォームのメニュー下部に表示され、お客様が予約をする際にメニューの選択がしやすくなります。   3.予約受付可能期間の設定が可能になりました 今までは、制限なく予約の受付が可能となっていたので、シフト制を敷いている店舗ではシフトが決まっていない期間の予約管理がしづらい状態でしたが、 予約受付可能期間の設定が可能になったので、管理しやすくなりました。 今日時点から指定の日程までの間を予約可能期間とし、それ以外の期間の予約を制限します。                 (期間の制限をなくしたい場合は、空白で保存してください。) 4.該当するスタイリストが休日の場合、管理画面のカレンダーでグレーで表示されるうになりました 今までスタイリスト個別の休日設定をした際、管理画面のカレンダーの見た目に変化がなくわかりにくい状態でしたが、アップデートにより全日グレー表示されるようになり、わかりやすくなりました。 ※スタッフごとのシフト設定は、左上「≡」→スタイリスト→スタイリスト選択→「シフト」より設定いただけます。   5.レジ打ち間違え時に、取り消しができるようになりました 今までは、レジの打ち間違えがあった際に、現金入出金(返金処理)の対応をしていただいていましたが、 今回のアップデートによりお会計の取り消しが可能となり、支払い方法を選択ミスした際にも対応可能となりました。 ※取消後、必要に応じて再度レジ処理を行なってください。   以上、ver72.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。 今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。 ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください! お問い合わせフォームへ

勝谷早貴
2023.12.26
お知らせ アップデート
【美歴v71アップデート】キャンセルされた予約の履歴を残せるように!キャンセル理由の分析にも

2023年11月27日、ver71.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。 1.予約のキャンセル履歴を残せるようになりました 2.アプリからポイント使用が可能になりました 3.レジ締めの終了時刻に現在時刻が表示されるようになりました 4.カルテ検索時、電話番号のハイフンなしでも検索可能になりました 5.デポジット請求対象の予約を一覧で確認できるようになりました 6.Web予約フォームの「指名なし」の表示/非表示が、店舗の設定に応じて自動で切り替わるようになりました その他、細かな機能改善を行いました。 1.予約のキャンセル履歴を残せるようになりました 今までは、キャンセルの場合は予約を消していましたが、キャンセル履歴残らずキャンセル情報を把握できない状態でした。 今回のアップデートにより、予約カードからキャンセルが可能になり履歴を残せるようになりました。 キャンセル履歴は、予約カード選択後一番上のステータスよりご確認いただけます ー 【管理画面操作】 ー キャンセルにするお客様のお名前を選択→予約をキャンセル→キャンセル実行 5.デポジット請求対象の予約を一覧で確認できるようになりました 管理画面のカレンダー上に「デポジット付き予約一覧」ボタンが設置され、デポジット内容の確認ができるようになりました。 今までは、デポジット請求を実施したものを店舗が後から確認しづらく、月次で売上の締めをする際や、デポジット決済金の振込金額(美歴から店舗にバックする金額)のチェックが困難な状態でしたが、この機能によりデポジット付き予約の管理がしやすくなりました、

勝谷早貴
2023.11.28
お知らせ アップデート
【美歴アップデートver70アップデート】予約時のデポジット機能を実装!ノーショウ対策、いたずら対策に

2023年10月26日、ver70.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。 1.【管理画面/カスタマーアプリ】予約時にデポジットの設定が可能になりました。 2.【管理画面】サイト機能でtitleやmeta descriptionが編集可能になりました。 3.【forBusiness】他店舗カルテの画像をダイアログ表示できるようになりました。 4.【管理画面】カスタマーからの繋がり申請中の数が確認できるようになりました。   5.【管理画面】休日やシフト時間外に予約を登録しようとするとエラーが表示されるようになりました。 6.【forBusiness】メッセージ一斉配信画面のエラーを改修しました 1.【管理画面/forBusiness】予約時にデポジットの設定が可能になりました。 WEB予約フォームやカスタマーアプリで予約時にデポジットの設定が可能になりました。 管理画面の予約設定からデポジットの設定を行うと、WEB予約フォームやカスタマーアプリからの予約時にデポジットが必要となります。 デポジットはクレジットカードのみ対応しており、最低金額500円から設定いただけます。 デポジットの請求は予約カードから行い、請求しないことも可能です。 管理画面やforBusinessからの予約登録や連携による予約取り込みは対応外となります。 ー 【店舗設定】 ー カレンダー→予約設定→デポジット金額設定 ー 【カスタマーアプリ】 ー 2.【管理画面】サイト機能でtitleやmeta descriptionが編集可能になりました。 サイト機能でtitleやmeta descriptionを編集可能になりました サイト設定画面の「テンプレート」と「公開」スイッチボタンの間に、titleタグ discriptionタグ を入力できるようになりました。「機能一覧」で各ページごとの設定も可能です。   (デフォルトはtitleタグ= サイトの識別key 、discriptionは空欄) 「機能一覧」で各ページごとの設定も可能です。 3.【forBusiness】他店舗カルテの画像をダイアログ表示できるようになりました。 店舗カード参照で呼び出した施術記録カードの画像をタップすると、画像ダイアログ表示がされるようになりました。 今までは、他店舗カード参照で施術内容を確認する際、画像が拡大できず見にくくなっていましたが、このアップデートにより拡大なるので詳細まで確認できるようになりました。 4.【管理画面】カスタマーからの繋がり申請中の数が確認できるようになりました。  今まではカスタマーから繋がり申請が来た際に、メールでの通知になっており、管理画面上では気づきにくく対応が遅れる可能性がありましたが、このアップデートにより見逃すリスクを軽減しました。 5.【管理画面】休日やシフト時間外に予約を登録しようとするとエラーが表示されるようになりました。 今までは、休日設定やシフト時間外などに予約を登録する際、エラー内容の表示が無くなぜエラーなのがかわりにくかったですが、今回のアップデートによりなぜエラーなのか表示さてるので分かりやすくなりました。 6.【forBusiness】メッセージ一斉配信画面のエラーを改修しました メッセージ一斉画面で名前表示の不具合を改善しています。 以上、ver70.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。 今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。 ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください! お問い合わせフォームへ

勝谷早貴
2023.10.26
お知らせ アップデート
【美歴ver69アップデート】サイト機能を拡充!求人情報の掲載が可能に

2023年10月10日、ver6.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。 1.【管理画面】サイト機能が充実しました 2.【カスタマーアプリ】カスタマーが定期購入日をスケジュールできるようになりました 3.【forBusiness】予約登録時に今日来店の検索ができるようになりました 4.【管理画面】サロンボート連携時エラーが出た場合店舗側から処理が可能になりました  5.【管理画面】カレンダーで休憩時間やシフト時間外の確認がしやすくなりました 6.【forBusiness】要チェックカード一覧のエラーを改修しました 1.【管理画面】サイト機能が充実しました 新たに求人ページとスタイリスト一覧ページを追加しました。 管理画面のサイトメニューからフォーマットに沿って入力するだけで簡単にページの作成ができます。 ー 【操作方法】 ー サイト→機能追加  〈例〉求人ページ 〈例〉スタイリスト一覧 forBusinessのプロフィールに登録してある情報が表示されます。 【カスタマーアプリ】カスタマーが定期購入日をスケジュールできるようになりました。 カスタマーアプリから定期購入日を設定できるようになりました。 毎月1-28日の間で設定でき、選択された商品を設定されたスケジュールでの購入が可能になりました。 (デフォルトは1日に設定しています。) ー 【操作方法】 ー EC→右上履歴マーク→購入日変更 3.【forBusiness】予約登録時に今日来店の検索ができるようになりました。  今までは、カレンダーで予約確認後、再度カルテを検索し予約登録を行っていましたが、 このアップデートにより接客しながら次回予約の調整を行う際、名前検索の手間を減らすことができるようになりました。 ー 【操作方法】 ー カレンダー→予約登録→カルテ→今日来店チェック→検索 4.【管理画面】外部予約サイト連携時エラーが出た場合店舗側から処理が可能になりました。 今までは、外部予約サイト連携でエラーが出た際、サポートセンターにご連絡いただいておりましたが、 この機能の追加により、サロンの管理画面から処理が可能になりました。 ー 【操作方法】 ー カレンダー→サロンボード連携キュー管理→クリア 5.【管理画面】カレンダーで休憩時間やシフト時間外の確認がしやすくなりました。 個別のシフト設定がされているスタイリストについては、シフト時間外や休憩時間など、カレンダー上に薄いグレーが表示されるようになりました。 今までは、シフト登録していてもカレンダー上で視認することができませんでしたが、このアップデートにより確認しやすくなりました。 6.【forBusiness】要チェックカード一覧の不具合を改修しました。 要チェックカード一覧でスクロールした際、同じカードが表示される不具合を改修しました。 以上、ver69.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。 今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。 ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください! お問い合わせフォームへ

勝谷早貴
2023.10.10
お知らせ アップデート
【美歴ver68アップデート】予約受付で担当者指名の要/不要の設定が可能に

2023年9月19日、ver68.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。 1.【カスタマーアプリ/管理画面】予約受付で担当者指名の要/不要の設定が可能になり、カスタマーアプリから指名なしの予約を受け付けられるようになりました。 2.【カスタマーアプリ】店舗検索が可能になりました 3.【管理画面】施術記録カードの明細から担当者を確認できるようになりました 4.【管理画面】レポートのスタイリストデータがより見やすくなりました 5.【forBusiness】店舗選択ががされていない際、注意喚起がされるようになりました その他、2点の細かな機能改善を行いました。 1.【カスタマーアプリ/管理画面】予約受付で担当者指名の要/不要の設定が可能になり、カスタマーアプリから指名なしの予約を受け付けられるようになりました。 予約受付で担当者指名の要/不要の設定が可能になり、カスタマーアプリから指名なしの予約が可能になりました 管理画面カレンダーの予約設定から指名なし予約受付のオンオフを設定していただけます。 指名なし予約は同時予約数の制限がないため、オンにされる場合は、店舗の予約受付数の設定をされることをお勧めします。 設定方法 管理画面のカレンダー→予約設定→指名なし予約を許可on/off (同時予約数上限設定:カレンダー→営業時間設定→通常営業時間→曜日→上限数入力) 2.【カスタマーアプリ】店舗検索が可能になりました  カスタマーアプリから店舗の検索が可能になりました。 この機能により招待コードでのご案内が難しい場合でも、お客様に検索し申請して頂くことで繋がる事ができるようになりました。 〜〜設定方法〜〜 お客様操作:カスタマーアプリのメッセージ→新しい店舗と繋がる→店舗名検索→申請 店舗操作:店舗管理画面→カルテ→申請一覧→カルテと紐付け (この機能の追加により、カスタマーアプリからメッセージスレッド作成ができなくなっています。メッセージを使う際は、先に店舗からメッセージ送信が必要があります。) 【お客様画面】 【管理画面】 3.【管理画面】施術記録カードの明細から担当者を確認できるようになりました 施術記録カードの詳細が今までは金額のみでしたが、担当者も分かるようになったので, より管理がしやすくなりました。 4.【管理画面】レポートのスタイリストデータがより見やすくなりました レポートのスタイリスト項目で、今までは施術数と店販数を合わせて表示していましたが、今回のアップデートにより分けて表示されるようになったので、施術や店販の記録が後からでも把握できるようになりました。 5.【forBusiness】店舗選択がされていない際、注意喚起がされるようになりました ログインし直した際に、カルテが開けないとお問い合わせをいただくことが多く、主な原因は店舗選択されていないことでした。 今回のアップデーにより、店舗に所属している場合は店舗選択の注意書きが出るようになりました。 以上、ver68.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。 今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。 ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください! お問い合わせフォームへ

勝谷早貴
2023.09.19
もっと便利な使い方 店舗
Squareターミナル連携の設定・運用について

「Square」は、クレジットカード、Suicaなどに対応した決済サービスです。 専用の端末(Square ターミナル)を美歴と接続するだけで簡単にキャッシュレス決済の導入が可能です。 お客様をお待たせしないスムーズなお会計を実現し、コンパクトなので場所も取らず、これ一台でレシートプリントも可能です。 連携設定方法 ■ 設定前に準備すること 1.Squareアカウント作成(アカウントをお持ちでない場合)   アカウント作成は→ こちらから   ※すでにSquareアカウントをお持ちの場合は、改めて発行する必要はありません。 2.Squareターミナル購入   美歴と連携できる決済端末は「Square ターミナル」です。   端末をお持ちでない方は、Square公式サイトにてご購入ください。 ■ 設定の流れ 1.「レジ」メニューの「Square設定」ボタンを選択 2.Square 認証画面 へ 3.Squareアカウントでログイン、美歴からのアクセスを許可する ↓ ↓ 4.美歴の管理画面で「リロード」して、「デバイスコード」を取得 ↓ 5.「デバイスコード」でSquareターミナルにログイン Squareターミナルのログイン画面にある「端末コードを使う」をタップ。 美歴が発行したコードでログインしてください。(Squareアカウントでログインしないようご注意ください) 美歴の管理画面でSquare連携のステータスが「アクティベート済み」になれば、無事に設定完了です。 日々の運用 レジの支払い方法で「クレジットカード」または「交通系電子マネー」を選択して内容を確定すると、自動でその金額が Squareターミナルに連携され、決済ができます。(Square端末に金額の入力等は不要です) 決済が完了すると美歴にその情報が自動で連携され、レジが完了となります。 以上、Square連携設定、運用の流れをご紹介しました。 設定方法等で不明点がある場合は、美歴にお問い合わせください。 お問い合わせフォームへ

藤波裕樹
2023.09.08
お知らせ アップデート
【美歴ver67アップデート】予約時刻ずらし設定を可能に!

2023年9月7日、ver67.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。 1.【管理画面/forBusiness】予約時刻のずらし設定が可能になりました 2.【カスタマーアプリ】予約フォームが見やすくなりました 3.【管理画面】休憩設定ができるようになりました 4.【管理画面/forBusiness】施術記録単位で金券支払額が後からでも確認できるようになりました 5.【管理画面】CSVダウンロードの各項目が確認しやすくなりました その他、3点の細かな機能改善を行いました。 1.【管理画面/forBusiness】予約時刻のずらし設定が可能になりました 予約受付時間のずらし設定ができるようになりました! 予約開始時間のずらし予約が可能になったので、美歴からの予約がより取りやすくなりました。 例えば、ずらし設定「30分」の場合、スタイリストAに10:00 -12:00 で予約が入っている場合、2つ目の予約は 10:30から受け付け可能となります。 ずらし予約設定をすると、スタイリストの同時予約数に関わらず予約が入るので、 店舗の同時予約数上限の設定をお勧めします。 (ずらし予約設定前に入っている予約についてはずらしの適用はされない。) 詳しくは、美歴サポートまでご連絡ください。 設定方法 管理画面のカレンダー→予約設定→0/15分/30分/45分/60分から選択 2.【カスタマーアプリ】予約フォームが見やすくなりました 予約受付可能時間がない場合×が表示されるようになりました。 今までは、出勤日は全て○で表示していましたが、今回のアップデートで出勤していても予約可能な時間がないと×で表示されるようになり、分かりやすくよりカスタマーアプリからの予約が取りやすくなりました。  3.【管理画面】休憩時間の設定ができるようになりました 1日の中で、特定のスタッフの特定の時間だけ予約を切りたいといった際には、仮の予約で埋めていましたが、スタイリストごとに個別で休憩時間の設定かできるのようになったので、休憩や打ち合わせの時間など予約を受け付けない時間の設定が可能になりました。 ー設定方法ー スタイリスト→名前選択→シフト→日時選択→休憩開始時間入力 4.【管理画面/forBusiness】施術記録単位で金券支払額が後からでも確認できるようになりました 今までは、施術記録単位で金券支払額がわかるようにする 今までは会計全てからの金券使用金額しか表示されていませんでしたが、 このアップデートによりどの施術記録でも確認できるようになったので 管理が楽になりました。 5.【管理画面】CSVダウンロードの各項目が確認しやすくなりました CSVデータの項目を確認していただけるようになりました。 レポートの会計データスタイリストデータのCSVダウンロードの右横の?から詳細ページに飛び、項目をご確認いただけるようになりました。 以上、ver67.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。 今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。 ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください! お問い合わせフォームへ

勝谷早貴
2023.09.07
お知らせ アップデート
【美歴V66アップデート】店舗独自のホームページを気軽に作成!サイト機能を提供開始

2023年8月28日、ver66.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。 1.【管理画面】サイト機能の提供開始しました 2.【管理画面】レシートプリンタで領収書発行が可能になりました 3.【管理画面】店舗の予約受付枠設定が可能になりました 4.【管理画面】カレンダーのカルテ検索で、電話番号入力もできるようになりました 5.【管理画面】集計で店舗のカルテ数をすぐに把握できるようになりました 6.【管理画面】サロンボードから取り込む予約の期間が2週間に伸びました 7.【カスタマーアプリ】店舗が予約カードを削除した際、カスタマーアプリからも自動削除されるようになりました その他、2点の細かな機能改善を行いました。 1.【管理画面】サイト機能を提供開始しました 店舗独自のホームページを気軽に作成!サイト機能提供開始 フォーマットがあるから、文字や画像を差し込むだけで簡単に作成できます! ※ 本機能の利用を希望されるサロン様は美歴サポートまでご連絡ください。 ーサイトイメージ ー 2.【管理画面】レシートプリンタで領収書発行が可能になりました レシートプリンターで領収書の発行ができるようになりました。 表示項目は下記のとおりです。 ・宛名「__________様」 (未記入で印刷されるので、手書きで記入してください。) ・領収書No. ・日付 ・金額(税込合計金額) ・但し書き「但 _______________________」 ・発行者の記載 :店舗名、住所  適格請求書発行事業者情報が登録されている場合は、その情報が表示されます ・収入印紙の貼り付け欄 3.【管理画面】店舗の予約受付枠設定が可能になりました これまではスタイリストごとの同時予約受付数のみ設定可能でしたが、 店舗の同時予約受付数の設定が曜日ごとにできるようになりました。 これにより、美歴からの予約を受け付ける際の予約枠管理がしやすくなりました。 ー設定方法ー カレンダー→営業時間設定→曜日選択→同時予約数上限に入力 (日付ごとに上限数を変更の場合は、臨時営業時間にて設定してください。) 4.【管理画面】カレンダーのカルテ検索で、電話番号入力もできるようになりました 新規電話予約や飛び込みでの予約があった際、管理画面にて新規登録する際にお名前だけでなく、 電話番号も入力できるようになりました。 これにより、お客様情報やwebカードの管理がよりスムーズになりました。 5.【管理画面】集計で店舗のカルテ数をすぐに把握できるようになりました レポートの集計データから、店舗全体のカルテ作成数が把握できるようになリました。 あわせて、全期間での検索をしやすくするため、集計データの抽出条件の期間(下限)の空欄設定ができるようになりました。 新たに新規カルテ作成数の客数の検索が可能も可能になりました。 6.【管理画面】サロンボードから取り込む予約の期間が2週間に伸びました サロンボード連携において、今までは1週間先の予約までを取り込み対象としていましたが、 2週間に変更しました。これにより、今まで以上に予約の一元管理がしやすくなりました。 7.【カスタマーアプリ】店舗が予約カードを削除した際、カスタマーアプリからも自動削除されるようになりました キャンセルなどで店舗側から予約カードを削除した際に、カスタマーアプリ側の予約カードが自動的に消えるようになったので、 カスタマーアプリからお客様ご自身の予約状況の確認がしやすくなりました。 以上、ver66.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。 今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。 ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!

勝谷早貴
2023.08.28