2016.07.14

意外と知らない!? iPhoneでインスタの写真を拡大表示する方法

美容師さんのインスタ活用がかなり広まってきました。
多くの方が、ヘアスタイル写真をハッシュタグ付きでアップされている使い方のようですね。

スタイル写真の場合、一部分を拡大して見たいときがあります。
しかしながら、インスタの場合、写真に対するピンチイン(拡大)が効きません。

でもiOSであれば、「ズーム機能」というものを使うことで、拡大表示できるのはご存知ですか?

iOSの設定を変更すれば、その機能が活用できます。その設定方法や使い方をご紹介します。

まずは、iOSの設定を開きます。


071403


つづいて、「アクセシビリティ」を選択します。


071404


「ズーム機能」というものがあります。これが「オン」になっていれば、設定済みです。「オフ」になっている場合は、選択しましょう。


071405


ズーム機能のスイッチをオンにします。


071406



071407


これで設定が完了です。さっそくインスタで試してみましょう。


071408


拡大表示させたいところで、「3本指」で”タタッ”とダブルタップします。3本指でないと機能しません!
すると、ズームの枠が表示されます。
※スクリーンショットだとズームされていない様に見えますが、実際の端末では拡大表示されます。

071409


3本指でスライドしたりすると、ズーム表示の場所を移動できたりします。

ところで、何故、この美歴サポートサイトでこんなことを紹介しているのか。。
ご利用者様はごぞんしだと思いますが、美歴のカルテ写真もピンチインによる拡大ができません。。。
すみません、改善します。。。
それまでの間、iPhone(iPad)で美歴をお使いの方で、拡大表示させたい場合は、このiOSの”ズーム機能”を活用ください。

このように、カルテ写真の詳細で、


0714010


3本指ダブルタップすると、拡大表示できます。
※こちらもスクリーンショットだと拡大してない様に見えますが、実際の端末では拡大されます。

0714011


OS側の機能を活用することで、アプリをより便利に扱えるようになるんですね!
ぜひ参考にしてみてください!

記事筆者:

この記事を書いた人
藤波裕樹

美容師さんの皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。