2016.07.29

定型文アプリを使ってカルテ入力を楽チンに

美歴のカルテには、お客様共有メモや社内用のメモなど、テキスト情報を記録できる項目をいくつか用意しています。

挨拶の文章や、薬剤・施術情報など、毎回同じようなテキストを入力している、という方も多いと思います。
本来、美歴アプリの機能で、よく使うワードを登録できるようにすればよいのですが、、、まだその機能は備わっておりません。。。すみません。

そこで今回は、定型文を登録できるアプリをご紹介いたします。

これをうまく活用いただければ、テキスト入力の手間をある程度削減できると思います!
※注意:美歴が動作を保証しているサービスではありません。また、端末やOSによっては利用できないものがありますので、ご注意ください。

iOS用:FixedBoard

FixedBoard」は、株式会社フォー・ユーが提供しているアプリです。

実際の使い方を見てみましょう。

FixedBoardを立ち上げ、このように定型文を登録します。


0729_1


よく使う文章を何パターンか登録しておきましょう。


0729_2


続いて、実際に美歴でこの定型文を反映させてみます。カルテ作成画面でテキスト入力できるところをタップするとキーボードが表示されますね。
そこで、地球儀マークを2回タップします。


0729_3


そうすると、登録した定型文が表示されます。使いたい定型文をタップします。


0729_4


このように、定型文が入力欄に反映されます。


0729_5


簡単ですね!レビュー評価の高いアプリなので、さすがの使い心地です。

Android用:定型文+アプリ起動

Androidは色々ありますが、個人的に使いやすかったものをご紹介します。
定型文+アプリ起動」というものです。

なお、Xperia等の一部の端末では、プリインストールされた定型文アプリがありますので、そちらをご活用ください。

それでは、こちらも使い方を見てみましょう。

「FixedBoard」と同様に、「定型文+アプリ起動」アプリを立ち上げて、定型文を保存します。


0729_6


何パターンか登録しておきましょう。


0729_8


では、美歴で活用してみます。このアプリは、事前に使いたい定型文をコピーしておく必要があります。「定型文+アプリ起動」アプリを立ち上げて、使用したい定型文をタップします。


0729_9


このようにコピーされます。


0729_10


あとは、美歴アプリのテキスト入力に貼り付けるだけです。


0729_3

いかがでしょうか? 他にも便利なアプリはたくさんあると思います。
各アプリのストアで、「定型文」などで検索してみると、たくさん出てきますので、自分にあったものを探してみるのも良いと思います。

もちろん、美歴としては、美歴アプリ内で定型文の管理ができるような機能も検討してまいります。

記事筆者:

この記事を書いた人
藤波裕樹

美容師さんの皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。