美歴アプリが来店おすすめ時期や長期間来店していないお客様を教えてくれる

以前の記事で、来店間隔が空いている人を検索/抽出でリストアップする方法をご紹介しました。
(「カルテから、長期間来店されていないお客様をパッと出す方法。」)

これは、美容師さんが自ら”能動的に”探す方法ですが、アプリが自動で教えてくれる便利な”通知機能”もあります。

アプリが知らせてくれるのは、3つです。

  • 1.次回来店おすすめ日お知らせ
  • 2.来店間隔長期化お知らせ
  • 3.お誕生日お知らせ

これらのお知らせは、すべて美容師さん側のアプリにのみ届きます。

1.次回来店おすすめ日お知らせ

これは、カルテ作成時に設定した「次回おすすめ時期」の日にちから計算されます。


081901


この設定した日にちの”○日前”に、下記のようなお知らせが届きます。


081902_2


このお知らせが届いたタイミングで、そのお客様からの予約が入ってないといった場合などに、美歴やその他の方法によるお客様にアフターフォローのご連絡するなどのアクションにつなげることができます。

2.来店間隔長期化お知らせ

これは、カルテ作成時に設定した「来店日」から計算されます。


081904


来店日から”○日以上”経過しても、次のカルテが作成されていない場合、「長期間来店がない」ということで、下記のようなお知らせが届きます。


081905


失客アラートのようなイメージですね。これも、お客様へ”ご無沙汰メール/DM”を送ってみるなど、次のアクションにつなげることができます。

3.お誕生日お知らせ

これは、お客様登録画面で設定したお客様の生年月日から計算されます。


081906


お誕生日の”○日前”に下記のようなお知らせが届きます。


081908


これも、お客様に”おめでとうDM”を送るなど、次のアクションに活用できますね。

お知らせを受け取るタイミングの設定方法

上記の各通知の説明で、”○日前”という書き方をしていて、あえて日数をいれていないのですが、これは、ユーザーごとにお好きなタイミングを設定できるためです。

設定は、「設定」メニューにある「通知設定」を選択します。


081909


するとこのように、3つの通知に関する設定画面が表示されます。


081910


「次回来店日お知らせ通知」は「次回おすすめ来店日」の”0〜30日前”で任意に設定できます。


081911


「来店間隔長期化お知らせ通知」は前回の「来店日」からの”60〜360日までの30日ごと”で任意に設定できます。


081912


「お客様の誕生日お知らせ通知」は「生年月日」から”0〜30日”で任意に設定できます。


081913


ちなみに、お知らせが届く時刻は、朝の9〜10時ごろになります。

カルテを蓄積すればするほど、情報は埋もれやすくなりますが、このようにユーザーの皆さんのお手を煩わせないように、活用できるような機能も美歴は用意しています。ぜひ活用ください!

記事筆者: