美歴アプリバージョンアップ (Ver 1.0.18) 情報 【2】

前回に続いて、2016年8月22日(月)にアップデートしました、美歴アプリ(ver 1.0.18)について、内容詳細をご案内します。

今回は、すべての美容師ユーザー様に関わる機能改善について、ご紹介です。

■お客様のお誕生日について「月日」だけの登録が可能になりました

これまで、お客様のお誕生日を登録する際、誕生「年」も登録する必要がありました。

今回、多くのユーザー様からのご要望を受け、「月日」だけの登録も可能にし、誕生日情報を記録しやすいように改善しました。

このように、お客様登録欄の生年月日入力欄で月日だけ選択すると


0823001


月日だけ反映されます。

ちなみに、ご自身で美歴アプリに会員登録する際の生年月日欄も同様に「月日」だけの登録が可能になっています。


0823002

■カルテ作成の料金設定欄にて、割引金額を「割引率(%)」からも登録が可能になりました。

こちらも、ユーザー様からのご要望をいただき、実装に至りました。

これまでは、割引「金額」からしか割引額を登録できませんでした。実際のサロンワークでは、「○%引き」という率で割引計算する運用がほとんどなことから、率を入れると自動で割引額を計算し、反映されるように改善しています。

このように、割引率を入力できる欄を追加しています。率を入力すると、割引額が自動で反映されます。


0823003

■カルテ等、デフォルトで設置されている「ボード」の編集機能を削除しました。

カルテ、ファーストカウンセリング、インビテーションといった、カードを保存するボードにあった「編集」機能を削除しました。
編集ではボードの「公開範囲」設定などが可能でしたが、現時点ではユーザー様にわかりづらい(活用しづらい)ため、編集ができないようにしました。


0823006

■カルテ作成画面から「お客様/スタッフ」と同じリストを呼び出すことが可能になりました。

こちらは前回の記事にも記載した内容と関連しますが、カルテ作成画面での「美歴の顧客リストから選択」で顧客リストを表示すると、「お客様/スタッフ」と全く同じリストを表示するようになりました。

「今日来店」「明日来店」設定していれば、すぐにお客様を選択できるなど、利便性が高まりました。

また、一度リストを読み込めば、再度アクセスした際にいちいち読み込むようなこともしないので、スピーディーにリストを呼び出せます。

ここから呼び出したリストが、


0823004


お客様/スタッフと同じインターフェースになっています。

0823005

■カルテの「施術メニュー」に新しい項目を2つ追加しました。

こちらも、ユーザー様からのご要望で対応したものです。
カルテの「施術メニュー」に「ストレートパーマ」と「メンズ」を追加しました。


0823007



0823008


今回は以上になります。
かなり細かな改善も含め、ご利用いただいている皆様からのご意見なども参考にしながら、対応をしております。

次回は、画面挙動の細かい改善について、ご紹介します。

記事筆者: