美歴アプリバージョンアップ (Ver 1.0.18) 情報 【3】

前回に続いて、2016年8月22日(月)にアップデートしました、美歴アプリ(ver 1.0.18)について、内容詳細をご案内します。

今回は、画面挙動の細かい改善について、ご紹介します。

■カルテ作成画面でのお客様リスト呼び出しの読み込みスピードを改善しました。

前回の記事でご紹介しましたが、カルテ作成画面からお客様リストを呼び出した際の画面を、「お客様/スタッフ」と同じリストで表示するようになりました。

合わせて、画面の表示スピードも改善しています。

こちらの動画をご確認ください。





このように、一度リストを読み込んでしまえば、次回以降はすぐに表示されるようになりました。

これまでは、リストを表示するたびに読み込みが実行されてしまうため、お客様の数が多くなってくるとどうしても表示までに時間がかかってしまうという問題がありました。
今回の改善で、カルテ作成における作業効率が大幅に向上しました。

■iOSでカルテ画面の上下スクロールがしやすくなりました。

こちらもまずは動画をご確認ください。





ちょっとわかりづらいかもしれませんが、、、iOSアプリにおいてカルテを上下にスクロールした際に、画面をタップすると、その場所でスクロールが止まるようになったんです。(Androidは以前から止まるようになってます)

今までは、途中で止めようと画面をタッチしても、自動で止まるまでスクロールし続けてしまってました。

かなり細い改善ですが、ご利用者様のご意見をいただき、対応いたしました。

こういった、一見ちょっとしたことでも、お使いの皆さんには感覚的に不便を感じてしまうことがたくさんあると思います。

お使いのみなさんのご意見や利用状況のデータなどを参考にしながら、今後も、大きなことから小さなことまで、利便性を高めるための改善を進めてまいります。

さて、3回にわたってご紹介してまいりました、ver1.0.18の改善項目は以上になります。不明点やご意見などありましたら、お気軽に美歴事務局まで、ご連絡ください!

お問い合わせフォーム

記事筆者: