お客様に過去、美歴カルテを送信したかどうか確認する方法

あるお客様に対して、「過去に美歴で作成したカルテをSMSなどで送信したかどうか忘れてしまった!」というときの確認方法をご案内します。

現状では、”送信履歴一覧”のようなものは用意していませんが、下記の方法で確認することが可能です。

送信したかどうか確認したいお客様の詳細画面を開きます。
そして、右上の「新規作成」をタップしてみてください。


1108_1


ここで、「メッセージ作成」がタップできない状態にある場合、「過去一度もカルテ送信していない」ということになります。

一方、こちらのように、「メッセージ作成」がタップできる状態にある場合は、


1108_2


過去にカルテ送信をしたことがあるお客様、ということになります。
「メッセージ作成」をタップしてみると、


1108_3


このように、送信した履歴を確認することができます。

「SMSで送っただけでもメッセージに表示されるの?」という疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

SMSで送っただけの場合でも、システム上は美歴の「メッセージ」に情報が記録されるようになっているので、表示されます。
なので、お客様がアプリをインストールしてくれているかどうかは別として、送信したかを確認できるというわけです。

今後はよりわかりやすい仕組みに改善をしていきますが、それまでの間は、上記の方法で確認してみてください!

記事筆者: