“SNS”を使ってカルテを送信する – Facebook編 –

美歴アプリをインストールしていないお客様にカルテを送信する方法として、これまで「SMS」を使った送信を何度かご案内してきました。

美歴では、そのほかに、「SNS」を使った送信も可能にしています。

利用できるSNSは、

・Facebook(メッセンジャー)
・LINE
・Twitter

です。

これらのSNSを使ってカルテを送信する際、あらかじめ理解しておくべき前提条件があります。

・スマホに、上記SNSのアプリがインストールされていること。
・上記SNSのアカウント持っていること。
・送りたい相手と上記SNSでつながっている(友だち、フォロワー)。


です。

さて、今回はFacebookを使った送信をご紹介します。
※画面は、iPhone6s/iOS10.1です。端末やOS、Facebookメッセンジャーアプリのバージョンによって表示内容が異なる可能性があります。

カルテ作成完了後、下記の画面で「Facebookで送る」をタップします。


1110_5

すると、Facebookメッセンジャーが立ち上がりますので、カルテを送信したい相手を選びます。


1110_11


メッセージ入力欄で「ペースト」します。美歴がカルテのURLをコピーしておいてくれていたんですね。


1110_6

1110_4


あとは、相手に伝えたい内容を添えて、送信するだけ。
SMSとは違い、文字数制限を気にする必要がありませんので、自由にメッセージ文を入れられるのが良いですね!

次回はLINEを使った送信方法をご案内します!

記事筆者: