2016.11.29

美歴 バージョンアップ詳細(4)お客様が探しやすくなりました

前回に続き、美歴アプリ(ver 1.0.21)バージョンアップの詳細紹介、第4弾です。

今回は、お客様の探しやすさが向上した機能改善を紹介します。

1.目的に合わせた、リストの並べ替えができるようになりました。

お客様リストに、新たに「来店予定日」、「50音」、「最終来店日」というタブが表示されるようになりました。

1) 来店予定日を選択していると・・・
 「今日来店」や「明日来店」設定をしている場合、そのお客様が優先的に上位に表示されます。
 これは、バージョンアップ前と同じ並び順になります。


20161129_2


 「今日来店」、「明日来店」設定は、効率的なカルテ作成、管理にとても便利な機能なので、活用していない方はぜひチェックしてください!
 【関連記事】  「今日来店」「明日来店」機能で美歴カルテ管理を効率化!」

2) 50音を選択していると・・・
よみがなが登録されている場合、そのよみがな順で表示されます。よみがなが登録されていない場合は、「#」というグループ(一番下に表示)にまとめらて表示されます。


20161129_3


よみがな登録自体も、今回新たに追加された機能です。


20161129_5


お客様登録・編集画面で登録できます。名前検索にもよみがなは使えますので、できるだけ登録するようにしておきましょう。

3) 最終来店日を選択していると・・・
美歴で作成したカルテに記録した「来店日」の中で、最後に来店された日を元に並べ替えられて表示されます。


20161129_4


例えば、3、4ヶ月前の最終来店日リストを見て、来店促進のご連絡が必要なお客様を探す、なんて使い方もできると思います。

ちなみに、この「最終来店日」は、お客様詳細画面にも表示されるようになってますので、合わせてご確認ください。


20161129_1


以上、お客様リスト表示の改善内容を紹介させていただきました。
目的に応じて、活用してみてください!

記事筆者:

この記事を書いた人
藤波裕樹
美容師さんの皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。