美歴 バージョンアップ詳細(5)名前のよみがな登録、検索が可能に

5回にわたって紹介してまいりました、美歴アプリ1.0.21(2016年11月24日リリース)のバージョンアップ詳細情報も今回が最後です。

最後にご紹介するのは、お客様名への「よみがな」登録です。
すでにご活用されている方も多いと思いますが、ご利用者様から要望をいただき、実現した機能になります。

お客様情報を登録する画面で、このようによみがなを任意で一緒に登録できます。


20161130_1


ここで登録されたよみがな情報は、お客様が美歴に会員登録をされた後でも、残ります。
注意点として、よみがなは「ひらがな」限定です。カタカナ登録はできません(エラーが表示されます)。

登録されたよみがな情報は、検索時に使うことができます。
たとえばこのように、「びれき」で検索してみると、


20161130_2


しっかりと、検索結果として表示されます。


20161130_3


ちなみに、お客様詳細画面でも、登録されているよみがなを確認できるようになっています。


20161130_4


なお、過去に登録したお客様については、「姓」のよみがなのみシステムで自動的に登録する対応をいたします(12/2実施予定)。
なので、改めてよみがなを登録する必要はありません。
システム自動登録をする際には、あらかじめ皆様にアプリ内メッセージでご案内いたします。

※ただし、システムでの処理のため、正しいよみがなではない可能性がございます。
たとえば、「中田」さんという方の場合、お客様の正式なよみがなは「なかだ」である場合でも、システムは「なかた」と登録するなど。
その場合は、大変お手数ですが、ご利用者様側で個別に編集をお願いいたします。

これまで5回にわたって紹介してきた、美歴の新バージョン。
今回の改修は、カルテ管理、顧客管理をより効率的に行えるようにする点を重視した内容になっています。

美歴は、今後もご利用者様のご意見・要望を参考にしながら、より使いやすく、そして新しいカルテ体験をしていただけるよう、改修・開発を進めてまいります。
お気づきのことやご要望などありましたら、美歴アプリのメッセージ等で美歴事務局宛にいつでもご連絡ください!

記事筆者: