2016.12.02

2016年11月度 美歴カルテを共有しているお客様の技術単価は1,844円高い

前回に続いて、2016年11月度までに登録された美歴カルテデータをもとに、効果分析した内容をご紹介します。

お客様との美歴カルテ共有有無別での、単価比較です。

こちらの通り、


20161202_1


技術の平均単価で1,844円、店販の平均単価で1,501円の差がありました。

お客様とカルテ共有をしている美容師さんは、スタイル写真とともに、普段のヘアケアのポイントと次回の提案内容を記録されている方が多いです。

そういった情報は、サロンワーク中にお話ししている内容だと思いますが、お客様はその場では覚えていても、日が経つと忘れてしまいますよね。

電子カルテで共有されていれば、いつでもお客様は美容師さんからのアドバイスや提案を振り返ることができます。

最近、美歴をお使いのお客様から美容師さんあてに届くメッセージで、
「前回提案してくれた、○○のメニュー、次回お願いしたい」
といった内容のものが増えているそうです。

こういったやりとりも、カルテ共有の継続による賜物なんだろう、と考えてます。
このような信頼醸成の結果として、単価向上につながっているものと考えます。

ぜひぜひ、お客様のための”カルテ共有”、活用してみてください!

記事筆者:

この記事を書いた人
藤波裕樹
美容師さんの皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。