2017.01.12

美歴 お客様側のアプリではカルテはどのように見えるのか?

美歴はカルテを作成した美容師さんとお客様が共有して、その後のコミュニケーションが取れるのが特徴です。

ご利用いただいている美容師さんから、「お客様側のアプリってどんな感じなの?」というご質問をいただくことがございます。
そこで、お客様側のカルテの見え方について、簡単にまとめおきます!

SMS等でカルテを受け取った段階

SMSを使って美容師さんがカルテを送信した場合、受信したお客様のスマホには下記のようなメッセージが届きます。メッセージのURLをタップして、カルテを見ていただく感じです。


guide_06_01


URLを開いたら、お客様は下記のように、カルテをWeb上で見ることができます。

guide_06_02


ここからアプリをダウンロードしていただく流れです。

アプリ内でのカルテ閲覧画面

お客様アカウントのアプリは、基本的にはスタイリストアプリと同じような画面構成になっています。
カルテは、「ボード」の中の「カルテ」に保存されていきます。


↓こんな感じです。
guide2_7


もちろん、お客様側には、カルテ作成画面における、「以下はお客様に共有されません」 の項目は表示されません。

これからカルテ共有を通じたお客様とのコミュニケーションをされていく方は、あらかじめ上記を参考にして見てください!

記事筆者:

この記事を書いた人
藤波裕樹
美容師さんの皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。