美歴で、来月誕生日のお客様にデジタルDMカードを一斉配信する方法

美歴には、「インビテーションカード」というデジタルDMカードを、作成・送信できる機能があります。
お客様とのカルテ共有をする美容師さんが増えてきており、それに伴って、このインビテーションカードの活用に関するご相談も多数いただいてます。

今回は、活用方法の1つをご紹介いたします。

来月誕生日を迎えるお客様に、お祝いのインビテーションカードを、美歴のメッセージ機能を使って一斉配信してみます。

最初の準備として、インビテーションカードを1枚作成しておきます。作成方法を簡単にご案内します。

まずは、お客様リストから、どなたでも良いのでお客様を選択し、インビテーションカード作成に進みます。













「カード選択」をタップして、テンプレートデザインからカードを選択します。





今回は、誕生日用なので、ケーキのデザインを選んでみました。カードのタイトルも自由に入力できますので、試してみてください。





一通りできたら、「作成」ボタンをタップし、送信方法選択画面では、「送信せずに保存」を選択します。





続いて、メッセージ送信をしていきましょう。

メッセージメニューの右上「新規作成」をタップします。





「宛先」検索欄の右側にある、絞り込みマーク




↓これですね。




これをタップすると、絞り込み条件設定画面が表示されます。
誕生日で来月を選択すると





対象のお客様が絞り込まれます。





ここで注意点です。

・美歴のメッセージ機能を使うので、お客様が美歴アプリをダウンロードしており、かつカルテを共有しているお客様しか表示されません。
・誕生日は、お客様自身が美歴アプリに登録した生年月日を元に抽出します。お客様自身が生年月日を登録していない場合は、抽出対象外になります。


の2点にご注意ください。

インビテーションカードを送りたいお客様を選択して、メッセージ作成ボタンをタップします。





メッセージ作成画面が表示されます。画面左下の「+」ボタンをタップします。これは「ボード」を呼び出すボタンです。





「インビテ…」を選択します。作成済みのインビテーションカードを呼び出せます。





先ほど作成したカードが表示されるので、カードをタップします。





このように添付されます。あとはメッセージを入力して送信しましょう。







これで送信完了です。

では、メッセージを受けたお客様側のアプリにはどのように表示されるのかもご紹介します。

このように、しっかりと先ほどのメッセージが届いてます。





メッセージからカードを受け取ると、





このように、美容師さんが作成したインビテーションカードが見れます。





ちなみにこのケースでは、「予約はこちら」というボタンが表示されています。

これは、「店舗管理サービス」で予約システムや予約ポータルサイトのURL、電話番号などを登録しておくことで自動で表示される機能です。

「インビテーションカード」は「招待状」のこと。カードを受け取ったお客様が次のアクションを起こしやすいように、このような機能を搭載しています。

店舗管理画面の予約リンク設定の方法は、下記に記載していますので、ご確認ください。
「美歴って、予約サイトと連携できるんです。」

以上、長々となりましたが、お客様とのカルテ共有やつながりを元に、美容師さん一人一人の手元のスマホで、すぐにお客様へのアクションが行えますので、ぜひ試してみてください!

記事筆者: