美歴で、お客様のお誕生日を登録しておいた方がよい2つの理由。

美歴でお客様情報を登録する際(または編集する際)、お客様の生年月日を登録することができます。





この項目は必須ではありませんので、入力してなくてももちろん大丈夫なのですが、美歴を有効活用するために、あとからでも入力しておいた方が良いです。

お客様の誕生日が近づくと通知を受け取ることができる

登録したお客様の誕生日の○日前に、下記のような通知をアプリで受け取ることができます。





通知をタップすると、このお客様の詳細画面に遷移することができます。





これを受け取ったら、お客様にお祝いメッセージを送ったり、インビテーションカードを送ったりと、忘れずにアクションが取れますね。

誕生日の何日前に通知を受け取るか、そのタイミングは「設定」メニュー内にある「通知設定」から、自由に設定できます。
設定方法は下記の記事を参考にしてください。
「再来促進のための機能を活用しよう!」

誕生月での検索ができる

お客様リスト画面やメッセージ配信の送信先選択画面の検索で、絞り込みアイコンをタップすると





このように、誕生月での抽出ができます。





例えば、今月誕生日をお迎えになるお客様を抽出して、お誕生月キャンペーンのご案内メッセージを一斉配信をするといった対応もすぐできます。

誕生日は、「年」の登録をしなくてもよい仕様になっていますので、ぜひ活用してください!

記事筆者: