2017.04.18

同姓同名のお客様には、サムネイル写真を登録しておこう

はじめに

美歴で管理するお客様が増えてくると、同姓同名の方も出てくると思います。
お客様リストを見ただけでは、どちらの方かすぐにわからない、、なんてこともあると思いますが、サムネイル写真を登録すれば、解決できます。

サムネイル写真って?

お客様リストやお客様詳細画面に表示される丸型部分。任意で登録した写真を登録できます。
何も登録していなければ黄色い人型のマークです。

下記のように、同姓同名のお客様だと、お客様リスト上は、どちらのお客様かわからないですね。。




サムネイル写真の登録方法

下記の手順で登録できます。


サムネイルを登録したいお客様を選択し、「詳細」をタップ





右上の「編集」をタップ




写真登録部分をタップして、登録したい写真を選択すると、




このように写真がアップロードされます。保存します。



写真登録の下に、「お客様の登録画像を優先」スイッチがあります。
「お客様の登録画像を優先」をONにすると、お客様自身が美歴アプリをインストールし、登録した画像が表示されます。
基本的には、美容師さん自身がお客様を判別することが、このサムネイル登録の目的だと思いますので、OFFのままで良いと思います。

それぞれのサムネイルを登録することで、同姓同名のお客様でも、お客様リスト上でしっかり判別できるようになりました。





ぜひ、ご活用ください!

記事筆者:
この記事を書いた人
藤波裕樹
美容師さんの皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。