2017.04.19

お客様からのレビュー情報を美歴アプリ内で閲覧できるようになりました。

はじめに

美歴では、カルテをアプリにお受取になった(保存された)お客様に対して、施術に対する満足度等に関するレビューアンケートを実施しています。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
「美歴導入店舗様には、お客様からのレビュー情報をフィードバックしています。」

お客様から「店舗へのフィードバック」を承諾いただいた場合、レビュー回答をいただいた際には、美歴店舗管理サービスアカウント管理者へレポートを共有しておりますが、今回、担当スタッフ様もアプリから簡単にレビュー内容が確認できるように対応いたしました。

レビュー回答翌日、朝9時にメッセージをお送ります。

お客様からレビューの回答を美歴が受領したら、その情報を翌日の朝9時ごろ、「美歴サポート」アカウントから担当スタッフ様のアプリにメッセージをお送りします。メッセージを受け取った方は、URLをタップしてみてください。








レビューレポートページについて

URLをタップすると、まずはレーダーチャートを確認できます。




ここでは、今まで受領したレビューにおける各項目ごとの平均点がレーダーチャート上に表示されます。
合わせて、各項目の全国平均点も表示されます。

ご自身の強み、そして課題の把握に活用してみてください。

レーダーチャートの下には、これまで受領したレビューの内容が一覧で表示されます。
ここは、「フィードバックしてもOK」としていただいたお客様のレビューのみ、表示されます。





お客様ごとのリアルな評価を確認し、次回来店いただいた際の施術や接遇に活かしてみてください。

「美歴アナリティクス」サイトからも閲覧可能です。

店舗管理サービス利用サロン様に所属しているスタッフ様向けに用意している、「アナリティクス」サイト。
詳細はこちらの記事をご覧ください

こちらに、「評価」というメニューを追加しました。





メニューを選択すると、先ほど同様、レーダーチャートと回答一覧が確認できます。

なお、レビューの回答を受領していていないスタッフ様は、下記のように、全国平均点のみ確認できます。



カルテに紐づいたリアルな声を、改善に活かせる。

一般的な「口コミ」サイトとは違い、カルテに紐づいているので、どのお客様がどの施術に対する評価をしてくださったかを把握できるのが、美歴の評価機能の特徴です。

お客様とカルテを共有することは、こういった情報活用にもつながっていきます。

ぜひ、お客様からのリアルな声を、みなさんの明日のサロンワークのさらなる改善に活用してみください!

記事筆者:
この記事を書いた人
藤波裕樹
美容師さんの皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。