サポートブログ

美歴 店舗向けアナリティクスサイトでも、レビュー情報を確認できるようにしました。
お知らせ
2017.04.20

はじめに

昨日の記事で、スタイリスト向け美歴アプリで、カルテを受け取ったお客様からのレビュー(施術に対する評価情報)を閲覧できるようになったことをお知らせしました。
「お客様からのレビュー情報を美歴アプリ内で閲覧できるようになりました。」

合わせて、美歴店舗管理サービスを利用されているサロン様向けには、「美歴アナリティクス」内で、店舗全体のレビュー情報を閲覧できるようになりましたので、ご案内いたします。

「評価」メニューから閲覧できます

「美歴アナリティクス」は、美歴店舗管理画面からアクセスできます。



左メニューから「評価」を選択します。



画面上部には、レーダーチャートが表示されます。自店舗の評価点と全国平均の比較ができます。(5点満点)





表でも確認できます。





ページ下部では、レビュー情報の詳細とスタッフ別の評点が確認できます。

こちらは、お客様ごとのレビュー情報です。「フィードバックOK」としていただいているお客様のみ表示されます。





タブを切り替えると、スタッフごとの評点(平均点)を確認できます。レビューを取得しているスタッフさんのみ表示されます。



レビューが入った翌日に、管理者様宛にメールもお送りします。

所属スタッフ様に対して、お客様からレビューの投稿が入りましたら、翌日の午前中にメールで店舗管理者様宛にお知らせします。





文面記載のURLにアクセスしていただくと、レポートを閲覧できます。

内容は、美歴アナリティクスの「評価」ページと同様です。



美歴のレビュー機能の特徴

美歴のレビューは、美歴カルテをアプリに保存したお客様に対して、カルテごとに依頼しています。
つまり、「どのスタッフのどの施術に対して」のお客様の満足度が取れる、というのが特徴と考えています。

一般的なこの手のレビューは、「店舗」に対するものがほとんどです。
スタッフ個人、さらには施術に対する評価を蓄積し、分析、課題発見をすることで、より具体的な改善行動が取れると考えます。

サロン経営においてとても重要となる「リアルなお客様の声」を、カルテ共有を通じて収集していく。
こういった観点からも美歴を活用いただければと思います。

記事筆者: