サポートブログ

美歴アプリのバージョンアップを行い、「メモ」に画像を添付できるようになりました。
お知らせ
2017.05.17

本日、2017年5月17日に、美歴アプリの最新バージョン、1.0.29をリリースいたしました。

今回は、ユーザー様からのご要望が多かった、新機能「メモへの画像添付」を実装しました。

アップデート内容は、公式サイトでも案内していますので、合わせてチェックしてみてください。公式サイトはこちら

どんなことに使えるか?

いろいろな活用方法があると思いますが、まずおすすめしたい使い方は、「過去の紙カルテをアップする」というもの。

美歴では、毎回の施術ごとに記録する「カルテ」にも、「画像メモ」という機能があり、紙のメモをなどを写メしたデータをアップすることが以前からできます。

関連記事:サロンワーク中に書いた薬剤情報などの紙メモなどは、「画像メモ」に保存。

ただ、この機能は、施術ごとに記録するものなので、以前の紙カルテなどをアップした場合、どのカルテに添付したかわからなくなってしまうというデメリットがありました。

今回、「メモ」機能への画像アップロードが可能になったことで、その心配がなくなりました。
「メモ」を見れば、いつでも過去の紙カルテの情報が確認できるわけです。

これで、「紙」から「電子」へのカルテ完全移行もやりやすくなりました。

どんな風につかえるか


画像をアップする際は、画像だけでのアップもできるし、テキストメモと画像両方登録することもできます。



また、同じお客様に対して、何枚も画像が登録されている場合、画面をスライドするだけで、過去の画像を簡単に確認することができます。

もちろん、画面のピンチイン/ピンチアウトで画像の拡大縮小も可能です。

写真はあらかじめ撮影していたものをアップすることもできますし、その場でカメラ撮影したものをアップすることも可能です。



「メモ」への画像添付機能、ぜひサロンワークを効率化させるためにいろんな形で使ってみてください!

記事筆者: