2017.05.19

美歴アプリに表示される「通知」の種類 まとめ。

「通知」とは

「通知」は、アプリがユーザー様に対して自動で配信している”お知らせ”になります。




大きくは2種類あり、

  1. 1.美歴のデータを元に、アクションの気づきを与えてくれるお知らせ
  2. 2.他のユーザーからアクションがあったときのお知らせ

になります。

1.美歴のデータを元に、アクションの気づきを与えてくれるお知らせ


こちらは、3つあります。

  1. (1) 次回来店日お知らせ通知
  2. (2) 来店間隔長期化お知らせ通知
  3. (3) お客様の誕生日お知らせ通知

(1) 次回来店日お知らせ通知

カルテに登録した次回来店おすすめ日を元に、各お客様ごとの「おすすめ日まで残り◯日」を教えてくれます。




(2) 来店間隔長期化お知らせ通知

カルテに登録した来店日を元に、各お客様ごとの「前回来店日から◯日経過」を教えてくれます。



(3) お客様の誕生日お知らせ通知

お客様情報に登録されている「生年月日」を元に、「誕生日まであと◯日」を教えてくれます。




また、それぞれ通知を受け取るタイミングを設定できます。
「設定」にある通知設定から対応可能です。








2.他のユーザーからアクションがあったときのお知らせ

こちらは、「メッセージ」以外で、他のユーザーが行なったアクションについて、アプリが知らせてくれるものです。

  1. (1) カード受け取り通知
  2. (2) コメント投稿通知
  3. (3) カード代理作成申請受領通知
  4. (4) カード代理作成許可通知
  5. (5) カード代理作成通知
  6. (6) お客様追加通知

(1) カード受け取り通知

送信したカルテ等のカードをお客様がアプリに保存したことを教えてくれます。




(2) コメント投稿通知

共有しているカルテ等にコメントが投稿されたことを教えてくれます。




(3) カード代理作成申請受領通知

同じ店舗のスタッフから、「代理作成」の許可申請があったことを教えてくれます。




(4) カード代理作成許可通知

「代理作成」の許可申請をしたスタッフから、承認されたことを教えてくれます。




(5) カード代理作成通知

スタッフからカードの代理作成があったことを教えてくれます。




(6) お客様追加通知

顧客登録Webカード管理画面で、お客様の担当スタッフとして設定され、お客様リストに追加されたことを教えてくれます。





今後も、新機能追加に伴って、「通知」の種類が増えていく予定です。

未読の通知がある場合は、「バッジ」がつきますので、チェック漏れのないように運用してみてください!

記事筆者:
この記事を書いた人
藤波裕樹
美容師さんの皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。