知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » 『私たちは未来を創ることをビジネスにしたい。』
2014.12.19 Fri
『私たちは未来を創ることをビジネスにしたい。』





最近、本当に多くの人たちに聞かれます。

「石さんって、何を仕事にしている人なの?」

え、基本的には編集者ですが………

はい、やっとちゃんと報告できるタイミングになりました。

12月18日(木)に、
「美歴カルテアプリ for iOS」
(無料版)
が、リリースされました。

これでAndroid版、iOS版が揃い、
さらにサロンアカウントもβ版ができたので、
美容室で使える環境が整いました。

美容師さん個人でも使って頂けます。
また弊社のパートナーサロンさんには、
サロン管理システムを併用して頂き、
モニタリングを実施します。

そこでのご意見を集約して、
さらに使いやすいシステムに改修していきます。

こんな言い方は偉そうですが、

「私が美容師さんだったら、
私がサロン経営者だったら、
こんなものが欲しい!」

という想いを詰め込ませて頂いています。
しかし、まだまだ道半ば。
今後、もっともっと高みを目指して、
改修や機能を充実させていきます。

詳しい内容については、下記を。
http://bireki.jp/


簡単に内容を説明させてください。

概要は、

「サロンにあるカルテをお客様と共有する」

です。
これにより、

●顧客満足度向上
●再来店率向上
●客単価向上

を目指します。
オープンなアプリではなく、
美容師さんとお客様を繋ぐ、
超クローズなアプリですので、
基本的に新規を集めるものではありません。

今、いらっしゃっている、
ひとりひとりのお客様との
関係値を深めていくことで、
より安定したサロン経営、
効率的な美容師の仕事を支援したい
と思っています。

お客様にとってのメリットは、
美容師さんとカルテを通じて
コミュニケーションが取れることで、
悩みは不満を解消でき、
できるだけ不安のない施術を受ける、
ことです。

さらに、当社からお客様に、
ヘアに限らず、美容情報を配信します。
グノシーやスマートニュースの”美容版”を
目指していきたいと思っています。

来年は、
(すでに発表している通り)
ECを開始します。
お客様にシャンプーやトリートメント、
スタイリング剤などを、
このカルテ経由で販売することができます。
ECシステムを、初期投資しないで、
利用することができます。

また顧客アンケートを取り、
さらに美容師さんのチェックシートも取ります。
いつもの接客がお客様に満足されているのか、
日々のお仕事のなかで気づいてもらえます。
これで顧客満足度を高める支援をします。

サロン管理システムでは、
カルテに繋がっている売上や
お客様の動向、SNS、クチコミなどが
管理できるようになります。
いわゆるCRM機能を充実させていきます。

よく聞かれるのが情報管理についてです。
カルテ情報は重要な個人情報です。
美容師さんのスマホにアプリは入りますが、
管理は店舗側で行いますので、
退職されたときなど、すべての情報は、
アプリ側に残りません。
また電話番号などの最重要情報は、
アプリに表示されません。
いわゆる情報の持ち出しは、
基本的な範囲内では行えないように考慮しています。

今回はこれ以上、詳しいことは言えませんが、
このアプリを通して、
美容室の売上をさらに高めるための
ビジネスモデルを構築していきます。

私たちの理想は、
美容師さんが髪を切っていない時間に、
このアプリが勝手に売上をあげる状況です。

そのために3年に渡り情報収集、分析、
ヒアリングなどを行ってきました。

一般の美容室販売は、
2015年春ごろを予定しています。
もし、気になることがあれば、
先ほどのアドレスからお問い合わせください。

今後の「美歴カルテアプリ」にご期待ください。

と、完全に宣伝でした。

株式会社パイプドビッツ
美歴カンパニー
美容師名鑑編集部 BirekiMagazine編集部
兼任編集長 石渡武臣