知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » 『組織化をするとき、“規則から決めるから失敗する”といっても過言ではないのだ、という話。』
 有料 2015.01.09 Fri
『組織化をするとき、“規則から決めるから失敗する”といっても過言ではないのだ、という話。』
美容室の場合、 1店舗、2、3店舗って増えると 社員数はどんどん増えます。 これは美容室に限った話ではないですが、 人数が増えてくると、 どうしても「組織化」が必要になります。 特に美容室の場合は、 (また若いサロンは特に) 新卒ばかりではなく、 中途採用も増えてきます。 以前にいたサロンのルール、 文化、方法論がしみついていて、 新しいサロンでも引き継いでしまう。 美容師さんは、 個人事業主のような性質上、 同質の文化を創るのは時間がかかる。 もしくは、 圧倒的なリーダーシップが必要になります。

この記事は会員限定記事となります。

美歴会員登録をし、美歴マガジンのサービス利用規約に同意いただくと続きが閲覧できます。すでに会員の方はログインを、会員でない方は新規登録を行なってください。(有料コンテンツは、ログイン後、プレミアム会員登録または記事の購入手続きをおこなっていただきます)