知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » 目標、やるべきことを明確にした職位制度や独立支援制度でスタッフのキャリアップや成長を促す。
2013.10.15 Tue
目標、やるべきことを明確にした職位制度や独立支援制度でスタッフのキャリアップや成長を促す。
第9回「採用・育成 成功のヒミツ supported by リジョブ 」は、埼玉県で4店舗を展開する「8 [hacchi] hair factory」です。

代表の古谷さんにお話を伺いました。


rejob_131015



職位ごとにやるべきことを明確にすることで、スタッフがキャリアアップや成長のイメージを持てるようにする


–経営で大事にしている理念、考えをお聞かせください。

会社のビジョンは、「いつも人から始まる喜びの連鎖」です。


弊社は、前の社長から現在の本店であるふじみ野店を譲り受け、スタートしました。
元々独立思考のあった私としては、非常にありがたいことでしたし、今でも大変感謝しています。
スタッフの皆にもその気持ちを伝えていきたい、連鎖していけるような会社にしたいという想いを込めています。


このビジョンを基に、「お客様の期待を超えるサービスを提供する」というスタンスを会社として徹底しています。


–期待を超えるサービスを提供するために教育は重要だと思いますが、具体的な教育システムを教えてください。


スタッフによって、サービスや技術の質が変わってしまってはダメだと思います。
ですから、シャンプーや接客などの細かなマニュアルを作り、スタッフがそれをしっかりと習得するように教育しています。これによって、新しい人材が入っても、どのスタッフでも同じように教えることができるので、技術やサービスの質を、どの店舗もどのスタッフも同じレベルにできます。


職位制度も細かく作っています。アシスタントからアートディレクターまで、7つの職位があり、それぞれにやるべきことを明確に設定しています。
職位ごとに目標や何をすべきかを明確にすることで、自分が今何をすれば良いのか、そして次を目指すために何をしていけばいいのかが明らかになり、各自が成長のイメージを持ちやすくなります。


また、幹部については、月2回の店長ミーティングの実施や、月1回程度の食事をしながらのコミュニケーションを取って、指導しています。ミーティングでは、各店長に業績などの資料作成やプレゼンをさせています。他の店長の資料やプレゼンを見たり、質問やコミュニケーションを行うことで、マネジメント力を高めています。


そして、独立を目指すスタッフの夢を叶えられる会社にしていきたいので、そのための制度もしっかり作っています。
「hacchiパートナー制度」というもので、独立を目指すスタッフは、グループ会社として独立する方法や独立後の経営戦略のノウハウなどを学べます。


–人材採用で重視しているのはどのようなことでしょうか。


やると決めたことを貫くことができる人、人に何かしてあげたいというサービス精神が旺盛な人、あとは元気がある人ですね。この3つさえあれば、という考えです。


–採用は新卒が多いのでしょうか。


新卒は8年くらい前から毎年採用していますが、正直継続する確率は低いです(笑)

一方で、他店を辞めた若い人は継続しています。教育もしやすいので、アシスタントの段階で新しい環境を求めて辞めた方を積極的に採用しています。



美容師の地位向上を実現し、埼玉から世界へトレンドを発信していきたい


–今後の美容業界をどのように見ていらっしゃいますか。


2極化すると考えています。スペシャリスト的なお店と、コンビニ的な便利なお店に分かれるというイメージです。

私たちは、スペシャリスト路線に行くのは難しいです。埼玉という土地柄を考えても、コンビニ的なお店にしていくべきだと考えています。
コンビニ的というのは敷居の高くない、日常生活の延長線上にあるお店という感じです。
「トータルビューティー」みたいな大それたものではなく、そこに行けば、髪のことはもちろん、美容のトレンドが気軽に手に入れられるようなお店にしていきたいです。


個人的な夢、目標は美容師の地位を上げることです。海外では美容師はお医者さんと同じくらいの地位があります。日本はそうではありません。

とはいえ、業界全体をいきなり変えていくのは困難ですから、まずは自分のお店からです。給与面なども含めて美容師の地位向上を実現し、それが業界に少しでも波及できれば、と思います。


もう一つの夢は、スタッフが海外で仕事ができるような環境・仕組みを作っていくことです。海外で勝負したいという夢を持った美容師はたくさんいますし、技術の仕事はいくらでもチャンスを作れると思います。スタッフがチャレンジできる環境構築をしたいです。

もちろん、今弊社にいるスタッフだけではなく、埼玉発で美容・トレンド発信していきたいと考えている美容師さん、自分のお店を持ちたいが踏み出す勇気がないという美容師さんとは、ぜひ一緒に夢を叶えたいと思っています。


8[hacchi]hair factoryホームページ http://www.8hacchi.com/