知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » 株式会社ペロリ 中川綾太郎さん「美容師が、専門性や質の高い情報をたくさんの女の子達に届けられるように」
2014.02.03 Mon
株式会社ペロリ 中川綾太郎さん「美容師が、専門性や質の高い情報をたくさんの女の子達に届けられるように」
それほど厳しくはないです。

どんな方かわからない場合は却下していますが、美容師さんであれば、ブログなどを持っている人が多く、どこのサロンの誰であるかわかりやすいので、基本的には皆さん承認しています。


–美容師さんがキュレーションサービスを利用することによる可能性をどうみていらっしゃいますか。


とても大きな可能性があると思います。


ブログやSNSをやっていらっしゃる美容師さんは多いと思いますが、そのようなWEBサービスで発信する情報を見る人は既存顧客がほとんどではないでしょうか。

ブログ等は書き手が知られてから読まれるメディアなので、その人のことを知らないとアクセスされるのが難しいからです。


一方meryの場合、ヘアやネイル、ファッションの情報を得たいたくさんの女の子が毎日サイトを見に来ています。

その中で美容師さんが情報を発信すると、サイトを見に来ている女の子達は「この役に立つ情報、かわいい情報をまとめているのは誰だろう」ということで、それまで知らなかったその美容師さんのことに興味を持つわけです。

したがって、キュレーションサービスは、新規集客やブランディングにとても効果的だと思います。


meryでキュレーターになっていただいている美容師さんの中には、1つの記事で20万PVを超えるアクセスを集める方もいます。ブログのアクセスと比べると10倍以上と聞いています。

meryで情報を発信していただくことで、今までリーチしていなかった女の子達に、その美容師さんのことを知ってもらうきっかけを、数多く作れていると思います。

実際、meryを見て来店したという方も出てきているようです。


最近は美容師さんの申請が増えてきていて、毎日数名の申請が届いています。

美容師キューレターは100名近くになってきました。


いきなり宣伝はダメ。「マインドセット」が重要

–PVが集まるコンテンツの特徴はあるのでしょうか。