カルテ共有は ”エンターテインメント”

Portfolio Item

alnico Tokyo
澤田恭平さん

東京都1店舗
スタッフ数 3名
https://alnico-tokyo.com/

再来いただくまでの「待ち」の姿勢を変える

カルテはかなり前から別のアプリで電子化していたのですが、美歴の「カルテ共有」に”エンターテイメント”を感じ、導入を決めました。

これまで、担当しているお客様には最大限お礼DMを送ったりもしていましたが、再来までの流れがどうしても「待ち」の姿勢になってしまうのが課題だったんです。

美歴の仕組みをお聞きし、この課題を解決できること、そしてお客様により一層美容室を楽しんでいただけると感じました。

Salon Image


新規のお客様であっても、次回来店までの「気軽な」コミュニケーションが可能になった

美歴を導入してからは気軽なコミュニケーションをお客様と行えるようになりました。

こちらからの提案や連絡も格段に行いやすくなり、特に新規のお客様や来店回数がまだ少ないお客様への次回来店までのアプローチがしやすく、 美容師からのコミュニケーションを「気軽」に感じていただけるようになったのは大きいですね。

また、長く担当させていただいているお客様についても、カルテ共有で施術情報などを「言語化」することで、提供するスタイルや心がけなどが今まで以上に伝わるようになったと感じています。

スタッフも、「次回来店」への導線やスタイルのアフターケアなど、一字一句考えてお礼のメッセージを一人一人のお客様に送っています。
お客様の「その後」をフォローできる環境を作ることができた、と強く感じています。

Salon Image

美容室に行くことによる「変化」を実感していただける

今まで運用していた電子カルテは、ご来店いただいた際に写真などを一緒に見ていただくことはできていたものの、どうしても「美容師のため」だけにとどまっていました。

カルテ共有によって、ヘアスタイルのビフォーアフターがお客様自身の「手元に残る」ことで、美容室に行くことによる「変化」を実感してもらいやすくなったと感じています。


美歴のサービスは本当に素晴らしいと思います。
ですが、アプリをさらに使い勝手の良いものにする余地はまだまだたくさんあると思うので、今後さらに改善されていくことを強く期待しています。

お店にあったサポート、提案を行います。
お気軽にお問合せ下さい。


03-5549-1742

Portfolio Item

石渡武臣
Chief of Editor & Evangelist

美容室業に求められている新しいビジネスの可能性を”デジタル化”を武器として、支援していきます。業界に”今までなかった”を”あって良かった”に変えていく。ぜひ、ご期待ください。

Portfolio Item

鈴木一輝
President

美容師とお客様の美(髪)を通じた関係性の強化とサロンワーク効率化にITを通して挑戦します。今までもこれからも、美容師の皆様とともに。よろしくお願いします。

Portfolio Item

藤波裕樹
Product Manager

美容師さんの皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。

一緒に働く仲間を募集しています!

アプリダウンロード

個人情報の取扱いについては、JAPiCOマーク制度による個人情報保護マネジメントシステムに準じた方針を規定し運用しております。