カルテ共有は ”エンターテインメント”

Portfolio Item

alnico Tokyo
澤田恭平さん

東京都1店舗
スタッフ数 3名
https://alnico-tokyo.com/

再来いただくまでの「待ち」の姿勢を変える

カルテはかなり前から別のアプリで電子化していたのですが、美歴の「カルテ共有」に”エンターテイメント”を感じ、導入を決めました。

これまで、担当しているお客様には最大限お礼DMを送ったりもしていましたが、再来までの流れがどうしても「待ち」の姿勢になってしまうのが課題だったんです。

美歴の仕組みをお聞きし、この課題を解決できること、そしてお客様により一層美容室を楽しんでいただけると感じました。

Salon Image


新規のお客様であっても、次回来店までの「気軽な」コミュニケーションが可能になった

美歴を導入してからは気軽なコミュニケーションをお客様と行えるようになりました。

こちらからの提案や連絡も格段に行いやすくなり、特に新規のお客様や来店回数がまだ少ないお客様への次回来店までのアプローチがしやすく、美容師からのコミュニケーションを「気軽」に感じていただけるようになったのは大きいですね。

また、長く担当させていただいているお客様についても、カルテ共有で施術情報などを「言語化」することで、提供するスタイルや心がけなどが今まで以上に伝わるようになったと感じています。

スタッフも、「次回来店」への導線やスタイルのアフターケアなど、一字一句考えてお礼のメッセージを一人一人のお客様に送っています。
お客様の「その後」をフォローできる環境を作ることができた、と強く感じています。

Salon Image

美容室に行くことによる「変化」を実感していただける

今まで運用していた電子カルテは、ご来店いただいた際に写真などを一緒に見ていただくことはできていたものの、どうしても「美容師のため」だけにとどまっていました。

カルテ共有によって、ヘアスタイルのビフォーアフターがお客様自身の「手元に残る」ことで、美容室に行くことによる「変化」を実感してもらいやすくなったと感じています。


美歴のサービスは本当に素晴らしいと思います。
ですが、アプリをさらに使い勝手の良いものにする余地はまだまだたくさんあると思うので、今後さらに改善されていくことを強く期待しています。

お店にあったサポート、提案を行います。
お気軽にお問合せ下さい。


03-5549-1742

根市陸

根市陸
Sales

元美容師
渋谷のサロンで約5年間、美容師をしていました。自身の実体験を元にしたご提案でサロン様とお客様をITでつなぐ架け橋になり、お客様の満足度向上・美容師の業務負担軽減のサポートを目指しています。

北田たかお

北田たかお
Sales

様々な規模のサロン様がお客様とITを通して接点を作り、お客様に感動を与えられる環境を作っていく事を目標にしています。
些細なことでも、「ITでこういった課題が解決できないか」など、お気軽にご相談ください。

勝谷早貴

勝谷早貴
Customer Success

元美容師
美容室のデジタル化を元美容師という視点から考え、現場で活躍する美容師さん一人一人に寄り添ったサービスの提供、サポートをしてまいります。

鈴木一輝

鈴木一輝
Partner Sales Manager

美容師とお客様の美(髪)を通じた関係性の強化とサロンワーク効率化にITを通して挑戦します。今までもこれからも、美容師の皆様とともに。よろしくお願いします。

藤波裕樹

藤波裕樹
Sales & Customer Success Manager

美容師の皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。

篠原宇

篠原宇
President & Development Manager

美容師やネイリスト、お客様まで全ての美容に関わる人にとって価値のあるプロダクトを作っていきます。

アプリダウンロード

「美歴 for Business」(スタイリスト向け)
-無料で開始できます-

「美歴」(カスタマー向け)
-無料でご利用いただけます-