liberal(株式会社blend)
代表取締役
川戸雅彦さん
大阪府箕面市
スタッフ数 4名
http://www.liberal-hair.jp
カルテの電子化を検討していた際に、ちょうど美歴のお話を聞く機会があり、運用を開始しました。
美歴の特徴の一つが、カルテをお客様と共有できることだと思います。
来店されている時間だけでなく、次の来店までの期間もカルテを通じた情報共有ができるので、お客様とのコミュニケーションが密になりました。
その結果、お客様からの信頼や安心をさらに深めることができるようになってきたと思います。
電子カルテの良いところは、施術履歴として写真を残せることだと思います。
私たちは、美歴を運用することで、お客様の写真をお撮りすることが習慣化できるようになりました。
お客様とカルテを共有するとなると、お客様のアプリにずっとそのスタイル写真が残ることになりますので、一番綺麗なスタイルを残してあげたいという気持ちが強くなります。
すると、必然的にスタッフのフィニッシングに対する意識が高まり、今まで以上に丁寧になりましたね。
また、美歴のカルテは何枚でも作ることができ、過去のスタイルをすぐに比較したりできるのもとても便利です。
美歴アプリ内で、カルテを共有しているお客様に、店販商品を提案・販売できる機能をとても楽しみにしています。
不具合なども含めて、まだまだ改善が必要な部分もあると思いますが、美容師が使いやすく、そして美容室に来店されるお客様にも便利なサービスとして成長していくことを、期待してます。
元美容師
渋谷のサロンで約5年間、美容師をしていました。自身の実体験を元にしたご提案でサロン様とお客様をITでつなぐ架け橋になり、お客様の満足度向上・美容師の業務負担軽減のサポートを目指しています。
様々な規模のサロン様がお客様とITを通して接点を作り、お客様に感動を与えられる環境を作っていく事を目標にしています。
些細なことでも、「ITでこういった課題が解決できないか」など、お気軽にご相談ください。
元美容師
美容室のデジタル化を元美容師という視点から考え、現場で活躍する美容師さん一人一人に寄り添ったサービスの提供、サポートをしてまいります。
美容師とお客様の美(髪)を通じた関係性の強化とサロンワーク効率化にITを通して挑戦します。今までもこれからも、美容師の皆様とともに。よろしくお願いします。
美容師の皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。
美容師やネイリスト、お客様まで全ての美容に関わる人にとって価値のあるプロダクトを作っていきます。