【お客様アカウントユーザー様向け】美歴カルテが届かない!?そんな時は・・・

美容師さんからカルテが送られてくる手段

美歴アプリは、美容師さんと美容室を利用するお客様が、スタイル写真やその日の施術内容、ヘアケアのアドバイス情報などを記録した「カルテ」を共有し、いつでもお互いが過去のカルテ情報を閲覧でき、コミュニケーションが行えるサービスです。

お客様が美歴アプリを楽しむ最初のきっかけは、「美容師さんからカルテが送られてくる」ことです。

カルテは下記のいずれかの方法で、美容師さんから送られてきます。

  • ・美歴の「メッセージ」機能
  • ・お客様の携帯番号への「SMS(ショートメッセージ)」
  • ・LINEやFacebookメッセンジャーなどのSNS


美歴アプリをすでにダウンロードしている場合は美歴の「メッセージ」、アプリをダウンロードしていない場合は「SMS」で送られてくるケースがほとんどになると思います。


※[参考] ↓SMSで届いた美歴カルテ。

この画面は、美歴アプリをダウンロードしていなくても見れます(ただし、受領してから3日間)。

なので、美容室を利用し、美容師さんから「美歴アプリ」の案内を受けたら、まずは「カルテ」が上記のいずれかの方法で届くのをお待ちください。


「カルテ」が届かない時は?


美容室を利用し、美歴を案内されてアプリをダウンロードしたけれど、何日待っても届かない・・・という場合、

  • ・美容師さんのカルテの送信が何らかの理由で失敗している
  • ・美容師さんが登録した情報とお客様が登録した会員情報がうまく紐づいていない



など、何らかの不備が発生している可能性があります。

そのような時は、美歴アプリのメッセージから「美歴事務局」宛にお問い合わせのメッセージをお送りいただくか、







または、下記のお問い合わせフォームから弊社宛てご連絡ください。
お問い合わせフォームへ

原因を調査し、担当美容師さんと連携して、対応してまいります。
なお、お問い合わせの際には、美容室と担当美容師さんのお名前を合わせてご連絡いただければスムーズに対応できますので、ご協力いただけますと幸いです。


「カルテ」が届いたら、アプリにそのカルテを保存しよう


いずれの方法でも、カルテが送られてくると、アプリの「メッセージ」メニューに美容師さんからのメッセージが表示されます。



↓メッセージの中の写真をタップすると、


↓このような受取画面が表示されますので、「受け取る」ボタンを押すと、


↓このように、カルテがアプリの「ボード」に保存され、いつでもカルテを閲覧できるようになります。






”あの時のあのヘアスタイル”、”あの時、美容師さんが教えてくれたアドバイス”など、いつでも振り返ることができ、そしていつでも美容師さんに自分の髪型やヘアケアの相談ができるようになります。

自分の「美の歴史」を、信頼する美容師さんと一緒に刻みながら、楽しんでください♪