『顧客管理ができてる美容室ってありますか??』なんてね。

 
 

|顧客管理はデータ管理ではない

 

美容室でいうところの

 

”顧客管理”

 

とはどんなことがあるか。

 
 

年齢?

客単価?

来店サイクル?

店販履歴?

 
 

私はそれらを

顧客管理だとは思えない。

 

顧客管理というのは、

そのお客さんに対する

戦略的なアプローチだと思う。

 
 
 

|顧客のニーズを紐解くことが管理

 
 

何を望んでいて、

何を喜んでくれて、

どんなライフサイクルで、

今、どんな状態なのか。

 
 

そこを分析して、

予測して、サービスに組み込む。

 
 

手持ちの商品やサービスを、

売りつけるのではなく、

相手が望んでいるもの、ことを

的確に提供する。

 
 
 

|喜ばれない顧客管理はありえない

 
 

このスタンスこそが、

顧客管理であって、

数字の分析は、

それ以前の段階にすぎない。

 
 

数字以外に、

施術者が感じた印象や、

肌の具合、

生活での悩みや望み、

それらを見聞きして、

書き込むカルテ管理こそ、

戦略的な顧客管理だと思う。

 
 
 

ええ、そのきっかけに美歴をどうぞ。

 
 

最新の電子カルテはこちら!

 
 

美歴の機能について!