美歴で、お客様がカルテを受け取ってくれたかどうかを確認する流れ


送信したカルテが受け取られたかどうか確認する流れ



美歴で、お客様にカルテを送信した場合、そのカルテをお客様が受け取ってくださったかどうか、確認する方法をご紹介します。


確認できる箇所は、「メッセージ」です。

まずは、対象となるお客様の詳細画面を開きます。






画面の右下にある「+」ボタンを押して、「メッセージ」を選択します。





メッセージ画面には、これまで送信した履歴が表示されています。このメッセージは、SMSやSNSを選択して送信した場合もデータが表示されます。






カルテを受け取っている場合は、↓このように、







「受取済」がカルテの下に表示されます。


一方、受け取っていない場合は、





↑このように、何も表示されません。


このようにして、どのカルテをお客様が受け取ってくれたのか、時系列で確認することが可能です。

カルテを受け取るってそもそもどういうこと?


「カルテを受け取る」というのは、美歴アプリをインストールしてくださったお客様が美容師さんから送られてきたカルテに対して行うアクションです。

具体的には、下記の動画にあるような流れで行っていただけます。





この「受け取る」というアクションをしないと、お客様はせっかく届いたカルテの詳細を見ることができません。

カルテを送る美容師さんにおかれましては、もし、カルテの受け取りをされていないお客様がいらっしゃったら、上記の動画をご案内していただくなどして、カルテを「受け取る」ことをお客様に促してみてください!



美歴相談フォームへ