「美歴顧客登録Webカード」のカウンセリング集計から、”個客分析”を行う

Webカード管理画面の集計画面について


お客様来店時のカウンセリングシートをWeb化し、美歴アプリと連動できる美歴店舗サービスのオプション、「顧客登録Webカード」。

Webカードには、店舗専用の管理画面をご提供しており、Webカードから登録されたお客様情報の管理などが行えます。





この管理画面には「集計」機能もご用意しており、特にWebカードから登録されたカウンセリング情報をもとに顧客分析やその後のアクションへの活用ができるようにしています。





集計データから、個別の顧客カルテ履歴も確認できます。


Webカードから登録されたカウンセリング情報の統計を見るのも良いのですが、実際、その回答をしたお客様がその後の再来の状況がどうなったのか、どんな施術をしたのか、個々のデータをチェックしながら、次のアクションを想起したり、課題を発見していく作業も重要になります。

Webカードの管理画面では、簡単にそのような作業ができるようにしています。


操作の流れをご紹介します。

「集計」メニューから「月間設問別集計」を選択します。






閲覧したい月を指定します。






回答者リストを確認したい設問の回答数部分を選択します。ここでは、来店きっかけで「HotPepper」を選択したお客様を見てみることにします。






その回答をしたお客様の一覧が表示されます。名前を選択すれば、そのお客様のカルテ履歴等が確認できます。









↑この例では、4月にHotpepperで初めて来店されたお客様で、次回は「2ヶ月後」に来店いただくよう促していたようですが、結果、その後の来店はないようです。

「美歴未登録」と表示されているので、アプリのダウンロードもしていただけていないようですね。来店までの間のコミュニケーションができる状態が作れなかったことが課題であると考えられるかもしれません。

このように、カウンセリングデータの統計を見るだけではなく、そこからブレイクダウンして個々のお客様の状況、アクションにおける課題などをつぶさに確認して、次の改善につなげていくことが重要ですね。


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