美歴アプリから予約をする

お客様による予約申込みの概要


美歴アプリをインストールし、カルテをスタイリストと共有しているお客様は、美歴アプリ内で簡単で簡単に予約申し込みができます。新規のお客様ではなく、カルテ共有済の「顧客」様が行える予約です。


予約申込み手続き


予約は「つながり」メニューから行えます。

スタッフのリストにある「予約/履歴」ボタン、またはスタッフを選択後の「予約はこちら」ボタンを選択します。








予約申請画面はこちらです。メニュー選択をし、






おすすめ日時が表示されている場合はそこから選択するか、「カレンダーから希望日を選択」から日時を選択します。






「カレンダーから希望日を選択」した場合は、下記の流れで希望日時を選択します。












予約を確認する


「つながり」ページの右下にある「予約/履歴」ボタンから、次回予約の日時や、今までの来店履歴を確認することができます。






「予約中」となっているものが、確定している次回の予約になります。「予約中」をタップすると、予約しているメニューや時間を確認できます。







「予約申請中」となっている場合は、店舗側で予約が確定していない状態ですので、確定のお知らせが届くまでお待ちください。
(店舗で予約の確定手続きが完了すると、お客様のアプリにお知らせが届きます)


予約キャンセル申請


予約のキャンセルは履歴の「予約中」を選択すると申請できます。






キャンセルが店舗側で承認されると、通知が届きます。

各種通知


「メッセージ」には店舗から予約に関するメッセージが、





予約確定やキャンセルは「通知」に届きます。






カルテの保存、閲覧


担当スタッフさんがカルテを作成している場合、予約/履歴画面で、作成されたカルテをアプリに保存したり、保存済みのカルテを閲覧することができます。


来店履歴のカルテ写真の部分をタップすると、もしそのカルテをまだ保存していない場合、受け取る(=保存する)かどうかの確認が表示されます。









アプリにカルテを保存すると、カルテの詳細情報がいつでも閲覧できるようになります。