Googleマップ検索順位推移を見える化して、改善する

狙っている検索キーワードの順位を客観的に見る



「美歴 Reviewマネージャー」は、MEO(Googleマップ検索最適化。マップ検索順位を向上させるための取り組み)に重要な要素となるクチコミの投稿依頼を効率化できるシステムです。

となると、検索順位が果たして上がっているのかどうなのか、検証していくことが大切になります。

定期的に検索順位を自分で調べて推移を確認するということができなくもないですが、いくつか課題が生じます。


・定期的に検索順位を確認する作業が面倒。忘れそう。。
・マップ検索の場合、「検索する場所」によっても順位が変わるため、最も検索を期待する場所(例えば、最寄り駅周辺)からの検索結果が追いづらい。
・Googleの場合、検索する人がよく見る情報に応じて、順位を変動させている可能があり、自店舗スタッフが検索すると、自店舗が上位に表示されやすくなりがち。


そのため、客観的なデータが見えづらい状況が発生します。

そこで、Reviewマネージャーでは、Googleが開発者向けに提供している仕組みを活用し、
特定のキーワードかつ特定の場所からマップ検索した順位を取得し、見える化する機能をご用意しています。

この機能は、Reviewマネージャーのオプション機能です

初期設定費用1万円、月々の利用料 1千円の追加費用でご利用いただけます。


オプション契約をいただいているサロン様は、管理画面の「集計/分析」から「MEO分析」メニューを選択すると、↓このようなグラフを確認できるようになります。










順位を取得できるキーワードは、最大5つまで。1週間に1回、検索順位を取得します。
取得した順位は折れ線グラフ化され、キーワードごとの推移が一目でわかります。


MEOは、クチコミに限らず、掲載するコンテンツ内容も重要です。狙っているキーワードに応じたコンテンツをGoogleマイビジネスページで構成したり、関連するホームページ等にもそのキーワードに応じた記事を載せるなどの施策を継続することで、順位の向上が図れます。

施策が効いているかどうか、しっかりと見える化し、改善をさせていくことが重要ですね。