2019.04.02

グーグルマイビジネスの運用(MEO対策)支援、承ります。

美容室のMEO対策は待ったなし!?


弊社、株式会社美歴では、2019年から新サービス「美歴 Reviewマネージャー」の提供を開始し、昨今業界内で注目されている「MEO対策」に重要な要素となる、Googleのレビュー(クチコミ)の投稿依頼や管理を効率化するご支援をスタートしています。


MEOの基本や、「美歴 Reviewマネージャー」の概要は下記のサイトをご参照ください。






上記の記事でも紹介していますが、Google社ではローカル検索と呼ばれる、地域のサービス情報をマップとともに表示する検索サービスに力を入れ続けており、美容室業界でもマイビジネスで作成されているページ内で予約手続きが完了するような外部サービスとの連携(リザーブウィズグーグル)が今年中にはリリースされることが予測されています。


検索結果ページでは、大手ポータルサイトよりも上位にマップが表示され、また、スマホでは「電話」ボタンがわかりやすく表示されるなど、ダイレクトに予約に結びつきやすい環境が着々と整いつつあります。


新しいインターネットサービスの活用は、これまでもそうであったように、「いち早く着手し、継続する」人が圧倒的に優位な状況を作ることができることは間違いありません。

したがって、美容室業界でも「MEO対策」への本格的な取り組みは待ったなしと言えるでしょう。

これまで、既存のお客様にレビュー依頼をSMSで送る際、一旦ここで登録した後に、改めてそのお客様をリストから選択し、送信手続きが必要でした。
そのため、すぐにお客様に依頼を送りたい場合でも、わずかなことではありますが、一手間必要でした。


そこで今回、顧客情報登録と同時に、レビュー依頼を送ることができるように改善いたしました。

グーグルマイビジネス の全般的な運用のご支援をいたします



「Reviewマネージャー」を提供しているサロン様の中には、「クチコミ」を集める以前に、グーグルマイビジネスでどのような情報を載せたら良いのか、どう運用したら良いのか全くわからないという方もいらっしゃいます。

そのようなサロン様には、運用全般のご支援をさせていただいております。


「Reviewマネージャー」開発過程、そしてリリース後の各サロン様の運用状況を分析し続け、そこで得られる知見をもとに、支援を必要としていただいているサロン様の運用に入らせていただいております。


その結果、例えば、

錦糸町の某サロン様のリスティング(グーグルマイビジネスで作成しているページ)閲覧数推移






西武新宿線沿線の某サロン様のリスティング(グーグルマイビジネスで作成しているページ)閲覧数推移






このように、飛躍的に表示件数を増やすことに成功しています。

現時点では、まだまだ「MEO」対策に本腰を入れているサロン様が少ないこともあり、しっかりと運用をすれば成果に結びつきやすい状況なのだと感じています。


地域性にもよるとは思いますが、どのようなコンテンツ、情報を掲載したら良いのかなど、アドバイスをさせていただき、早めの対策をご支援することが可能ですので、気になる方は下記からお気軽にお問い合わせください。


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この記事を書いた人
藤波裕樹
美容師さんの皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。