美歴カルテをSMSで送信しても届かない時の対処法

このサイトで何度か記事にしている通り、美歴でカルテをお客様に送る便利な機能として、「SMS」を使った送信方法をお使いいただけるようにしています。

ただ、お客様の端末に届かないといったケースが発生する場合があります。
今回は、そのような時の対処法をお伝えします。

正しく携帯番号を登録できてるか

まずは、美容師さん側が登録したお客様の携帯番号が正しく登録されているか確認しましょう。
お客様詳細画面の「編集」を選択すれば、登録した携帯番号を確認することができます。


0728_1



0728_2


万が一間違っていた場合は、正しい情報に修正して、再度送信したカルテを選択し、カルテ詳細画面の右下に表示される「アクション」ボタンから、送信します。


0728_3



0728_4

番号に間違いない場合は、お客様に美歴アプリをインストールしていただく

上記の手順で確認し、番号に間違いなく、それでもお客様のスマホに着信しない場合は、なんらかの理由でSMSの送信が失敗しています。
送信失敗するケースとしては、受信側の端末設定で、SMSの受信を一部拒否している場合や、ネットワークの問題(圏外になっているなど)が考えられます。
その場合は、無理に再送せずに、お客様に美歴アプリをインストール、会員登録していただきましょう。

というのは、SMSを送信しておくと、システムは自動で、アプリ内のメッセージでもカルテ送信を行うようにしています。
したがって、お客様に会員登録をしていただき、美歴をアプリを開いていただければ、「メッセージ」で美容師さんからのカルテが届いているのを確認いただけるようになっています。


guide2_2_2



0728_5


あとは、メッセージを開いてカルテを保存していただければ良いというわけです。

SMSは届いたけど、美歴アプリにメッセージが表示されない、というケースは?

お客様の端末にSMSは届いたけど、そこからアプリをインストールしたところ、メッセージが届いていない(つまりカルテが保存できない)というケースもまれに発生します。

これは、美容師さんが登録した名前と、お客様が自分で会員登録した際に入力した名前が相違している場合などに発生しうるケースです。
少し難しい話になりますが、システム上は、携帯番号と名前でマッチングさせているので、このようなケースでは、「別の人」という判定をしてしまいます。
この現象が発生した場合は、美歴事務局までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

事務局側で情報の紐付けを行います。

他にも、正しく送受信できないケースが出てきたときや不明なことがありましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。

なお、SMSの送信結果が送信者側にわかるようにする仕組みなど、よりユーザー様にわかりやすい機能の実装準備を進めております。
お気付きのことがありましたら、ご意見お寄せくださいませ!

記事筆者: