美歴アプリの各種登録データ削除に関するTips

美歴をご利用いただく中で、”間違ってデータを登録してしまった”ということも出てくると思います。

時々、削除の方法について質問をいただくことがありますので、ここで一通りご案内します!

「ボード」メニュー内

ボードは作成したカルテなどのすべてのカードが保存されていますが、ここから各カードを削除することができます。

まずは、カードの一覧から削除する方法です。
これは、iOSのみの機能になります。

削除したいカードを長押ししてみてください。


081701


すると、このように3つのアイコンが表示されます。その中の一つに、「ゴミ箱」があると思います。こちらをタップするだけでOKです。

カードの詳細からも削除できます。Androidは上記の方法が取れませんので、こちらの方法で実施して下さい。
カードの詳細画面の右下に表示される、「アクション」という黒いボタンが表示されますので、そちらをタップしましょう。


081702


このように各アクションアイコンが表示されるので、「ゴミ箱」をタップすれば、削除が完了します。

「NewCard」メニュー内

ここでは、「あとで」や「代理作成」がされたカードがリスト表示されます。


081707


削除したいものを「長押し」してください。
すると、ゴミ箱が表示されます。


081703


ゴミ箱をタップすれば、削除完了です。

「お客様/スタッフ」メニュー内
ここではお客様関連データの削除ができます。

削除が実行できるのは、お客様の詳細画面です。

カードの削除は、ボードと同じです。カードの詳細を開いて、アクションボタンから実行できます。

081702

つづいて、お客様のデータそのものの削除について。

こちらはお客様とカルテを共有してる場合とそうでない場合で若干ステップが変わります。

まずは、共有していない場合です。このように、お客様詳細画面の上部に「編集」ボタンが表示されますので、タップします。


081705


すると、編集画面の右上に「ゴミ箱」が表示されます。タップすれば削除完了です。


081706


つづいて、共有している場合。
この場合は、お客様詳細画面で、「編集」ではなく「ゴミ箱」が表示されます。タップで完了です。


081704


共有している場合としていない場合でなぜ表示が違うのかについて、少し補足します。

共有している場合は、お客様自身が美歴に会員登録していることになります。
したがって、美容師さん側が勝手に編集できてしまうとおかしなことになってしまいます。

一方、共有していないということは、あくまで美容師さん側が登録しただけの状態になっているので、編集できるようにしているわけです。

ちなみに、カルテ共有済みのお客様を美容師さん側が削除しても、あくまでもその美容師さん側のリストに出なくなるだけで、お客様地震で登録した会員情報は残り続けますので、ご安心ください。

以上、間違って登録してしまった場合などでも、データ削除できる方法を用意していますので、ご安心ください!!
※現時点(2016/8/18)では、メッセージ関連のデータを削除することはできませんので、ご注意ください。

記事筆者: