美歴でカルテ共有すると、どんな機能を活用できるのか。

美歴でのお客様とのカルテ共有によって、再来サイクル短縮化や再来率向上に大きな効果が出始めていることを、本サイトで何度かご紹介させていただきました。

【参考記事】
カルテを共有しているお客様の2ヶ月以内再来率は11%高い

美歴 再来サイクル 11日短縮(2016年7月実績)

再来に関わる数字が良化してきているのは、もちろん様々な要因があると思いますが、
美歴でお客様とカルテを共有することで、お客様満足・信頼のさらなる向上に役立つ機能が有効活用できる状態になり、少しずつではありますが、ご利用いただいている美容師さんにその活用が浸透してきた表れでもある、と考えています。

では、「美歴でお客様とカルテを共有する」ことで活用できる、「お客様満足・信頼のさらなる向上に役立つ機能」とは一体どのようなものがあるのか、整理してご紹介いたします。

ざっくりと分類すると

”再来促進”
”日常的なコミュニケーション”
”お客様からのフィードバック”


が行える機能があります。

図にするとこんな感じです。


karte_share_functions_201609-001

それぞれの機能を簡単ではありますが、解説いたします。

インビテーションカード【来店促進】

これは、いわば”デジタルDM”カードです。”インビテーションカード”は和訳すると招待状。
誕生日やキャンペーンの案内など、普段ハガキで送っているようなものを、美歴で簡単に作成し、お客様に送信できます。
詳しい活用方法はこちらの記事を参考にしてください。
再来促進のための機能を活用しよう!
なお、インビテーションカードは、お客様とカルテ共有していなくても、SMSなどで送ることは可能です。ただ、お客様がアプリをインストールしていただいている状態の方が、間違いなく閲覧率は高いので、より効果的です。

予約連携【来店促進】

この機能は、「美歴店舗管理サービス」を利用しているサロンに所属している美容師さんのみ活用いただけます。
店舗管理画面で予約サイト等のURLを設定しておくと、美歴でカルテ共有しているお客様のアプリから、その美容師さんに設定されているURLにすぐにアクセスできるようになります。
詳しい活用方法はこちらの記事を参考にしてください。
美歴って、予約サイトと連携できるんです。

メッセージ【来店促進・日常的なコミュニケーション】

これは、その名の通り、カルテ共有しているお客様とメッセージのやりとりができる機能です。
お客様からのスタイルに関する質問を受けたり、再来オススメのタイミングでご連絡してみたり、来店していない間のコミュニケーションが行えます。
一般的なSNSだと、プライベートと仕事がごちゃまぜになってしまい、仕事に使いたくないという美容師さんもいらっしゃいますし、お客様の中にも遠慮される方がいらっしゃいます。
一方、美歴は美容師さんとお客様という関係性の中でのコミュニケーションなので、仕事のコミュニケーションツールとして活用いただけます。
複数のお客様に一斉にメッセージを送る、といったことも可能です。
詳しい活用方法はこちらの記事を参考にしてください。
美歴で一斉メッセージ配信をする方法

カードコメント【日常的なコミュニケーション・お客様からのフィードバック】

これは、カルテなどのカードに、”コメント”がつけられる機能です。
カルテを共有している人同士で、コメントのやりとりが行えます。
カルテを受け取ったお客様から、今回のスタイルに対する感想や、スタイリングの相談などのコメントが登録されることも多くあるようです。
メッセージと違って、各カルテなどに紐付いたコミュニケーションなので、より具体的な相談・感想・アドバイスなどのやりとりに活用できます。


comment_0927

お客様レビュー【お客様からのフィードバック】

この機能は、「美歴店舗管理サービス」を利用しているサロンに所属している美容師さんのみ活用いただけます。
カルテを受けとってくださったお客様に、美歴から満足評価アンケートへの協力を依頼しています。
仕上がりや接客、お店の雰囲気などに対する5段階評価、コメントなど、率直なご意見を頂戴できます。
回答者からお店へのフィードバックを許可していただいてるものについて(9割以上は許可いただけています)は、美歴から店舗様に情報共有しており、美容師さんや美容室の課題把握、改善アクションに役立てることができます。
詳しい内容はこちらの記事を参考にしてください。
美歴カルテを受け取ったお客様から、レビューをいただけます。

ぜひ、上記を参考にしていただき、お客様満足のさらなる向上(結果としての再来率向上など)に、美歴を有効活用いただければと思います!

記事筆者: