お客様情報共有の効率化に「メモ機能」を活用しよう!

美歴を導入いただいている店舗ごとで、活用度合いに激しく差がある機能があります。

その代表的なものが、「メモ機能」です。

一度、うまく運用できるようになった店舗様では、どっぷりヘビーに活用いただいてます。

この「メモ機能」は、店舗内でお客様に関する様々な情報(特にパーソナルな情報)を効率的に共有できるようにし、店舗全体の接客品質向上に活用いただくことを目的に実装している機能です。

たまに、勘違いされる方がいらっしゃいますが、ここに記録した情報はお客様には共有されません。
あくまでも、同一店舗内スタッフだけが閲覧できます。

使い方は簡単です。
お客様詳細画面を開いて、右上の「メモ」をタップすれば利用できます。


201610132



201610133


スタッフの誰かがメモを登録すると、担当スタイリストさんや過去にメモを登録したスタッフさんに通知も届きますので、しっかりチェックできます。


201610131


活用されている店舗様では、

・施術に際して注意すべきこと
・お客様の趣味や好きな物
・紹介者やご家族に関する情報

などを記録し、朝礼時などに、その日来店されるお客様の「メモ」を各自チェックして、1日の仕事に臨んでいるとのこと。

各自の端末でチェックできるので、紙カルテなどと比べて、情報共有がかなり効率的になっているようです。

まだ「メモ機能」をお使いになっていない店舗様は、ぜひチェックしてみてください!

記事筆者: