SMSでカルテを送信したら、どんなメッセージで届くか?

美歴でカルテをお客様に送る方法として、スマホであれば必ず搭載されている「SMS」を利用することができます。

これは、お客様があらかじめ美歴のアプリをインストールしていなくても送信できるので、サロンワーク中にアプリのダウンロードをお願いして、会員登録してもらって・・・という手間が省けるのが便利です。

ところで、SMSでカルテを送信した場合、お客様のSMSアプリにはどのように表示されるのでしょうか。


↓こんな感じです。(画面は iPhone6S/iOS10.1です)

14956419_10211005326510164_7814261156675644949_n


メッセージテキストは管理シンプルで
「(美容師さんの名前)からのカード」
のみです。

SMS送信では、自由にメッセージ内容を編集できないようになっていて、上記が決めうちとなります。
なぜそのような仕組みんしているかというと、SMSで受信できるテキスト数が、端末によって制限されているため、長い文章を打ってしまうと、正しく届かなくなるからです。

お客様に事前に何も伝えずに送ってしまうと、たったこれだけの文章のため、”怪しいメッセージが届いた”と思われてしまう方もいるかもしれません。

ですので、受け取る側の気持ちを考えた場合、SMSを使ってカルテを送る際には、サロンワークの中で、あとで「SMSで送りますね!」の一言だけでよいので、しっかりと伝えておく運用をしていただくことをおすすめいたします!

記事筆者: