SMSなどで送ったカルテを、”美歴アプリなし”で閲覧できる期間は3日間です。

「美歴」は、美容師さんが作成したカルテをお客様と共有し、今までにない形でさらなる信頼関係を深めていくことができる、電子カルテアプリです。

何度かご紹介していますが、お客様が美歴アプリをダウンロードしていなくても、美歴で作成したカルテをお客様に送ることができ、お客様はその内容を閲覧することができます。

慌ただしいサロンワーク中に、アプリのダウンロードや登録をお客様に案内する必要がなく、お客様にもそのような慌ただしい環境で会員登録等をしなくても済み、また、アプリ登録前にカルテを閲覧していただくことで、あらかじめ美歴を”体験”していただくことができるようにしています。

「それだと、お客様は美歴アプリをダウンドロードしてくれないのでは?」

という疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

実は、SMSなどで送られてきたカルテを美歴アプリなしで見ることができる期限が決まっています。
具体的には、カルテを送ってから「3日間」です。

閲覧期限内であれば、このように閲覧できますが、







期限を過ぎてアクセスすると、







自動でこのような表示に切り替わります。

もちろん期限が過ぎている場合でも、美歴アプリをダウンロードしていただければ、そのカルテを閲覧することができます。

お客様が自分のカルテ履歴をいつでも確認し、美容師さんと美歴でコミュニケーションを取るためには、やっぱり美歴アプリが必要になります。

美容師のみなさまには、もし余裕があれば、カルテを初めて送るお客様には一言、「送ったカルテは3日だけ見れるので、あとはアプリをダウンロードしてくださいね!」と、伝えてみてください!

記事筆者: