「美歴 BIREKI」が紹介機能をリリース
-「紹介カード」を紙からWebへ。スマートでお客様目線の紹介を –
2021 / 10 / 18

 株式会社美歴(東京都港区、代表取締役社長 鈴木一輝、以下「美歴」)は、紙の紹介カードを電子化する「紹介機能」を2021年10月18日より提供開始したことをお知らせいたします。
本機能により、美容師は「美歴 for Business」のほか、SNSやSMS経由でお客様に紹介の依頼ができ、かつ紹介者と被紹介者の紐付け管理により、お客様へ最適な対応、管理を可能にします。

開発背景

 サロンの集客施策として、お客様にお友達を紹介してもらう「紹介カード」があります。お客様とお友達の双方に割引などが適用され、集客効果に繋がる一方、サロンからは「どのお客様(紹介者)からの紹介なのかお聞きしないと分からない」「来店時以外での紹介のお願いが難しい」「紹介いただいた方への特典管理が煩雑」といった声も寄せられます。

美歴は、理美容サロンに最適なDXを提供するため、予約受付から施術記録管理、会計など全ての業務をシームレスにつなぎ、情報を利活用できるシステムを目指しています。今回、「紹介機能」を実装することにより、美容師は、いつでも紹介の依頼をすることが可能となります。紹介者と被紹介者を紐づけて紹介管理が行えるため、被紹介者が来店した際の紹介者の確認や、紹介者への特典提供など、管理業務の効率化を実現します。

機能概要

 美容師は、美容師向けアプリ「美歴 for Business」で紹介ページを作成、公開します。

「美歴アプリ」をご利用で、美容師とつながっているお客様には、アプリ内に紹介ページが自動で表示されるようになります。「美歴アプリ」をご利用されていないお客様には、お客様ごとに紹介ページのURLを発行でき、SNSやSMSでご案内できます。

紹介ページには、紹介者の情報が紐付いているため、被紹介者が来店の際に提示する紹介ページを確認することで、紹介者を把握することができます。さらに、紹介者には自動で紹介済みカードが登録されるため、紹介者へのお礼のお伝え忘れ防止や定量的な紹介数の管理も可能です。

お客様は、紹介ページ内のボタンからいつでもお友達に紹介することが可能です。お友達が「美歴アプリ」を利用していなくても、QRコードの提示や紹介ページのURLをSNSやSMSで共有するだけで紹介できます。

このように、お客様(紹介者)やお友達(被紹介者)の「美歴アプリ」のダウンロード有無に関わらず、紹介の依頼から管理までをスマートに実現します。

機能の特長

(1)見やすい紹介ページを簡単に作成
 美容師は、サムネイル画像や背景画像などを登録するだけで、「美歴アプリ」からでもWebからでも見やすい紹介ページを簡単に作ることができます。
紹介ページには紹介文章だけでなく、メールアドレスや電話番号などの連絡先から、店舗のホームページ、InstagramやLINEなどへのリンクも設定できるため、紹介された方へのアクション誘導や情報提供が可能です。
(2)紹介特典設定
「美歴 店舗管理サービス」で登録したクーポンを紹介していただいた特典として設定することが可能です。被紹介者の方が来店され、美容師が施術記録を作成すると、自動的に紹介者の方にクーポンが付与されます。
(3)Web予約連携
「美歴 店舗管理サービス」をご利用いただいている店舗の美容師の方は、紹介ページに予約ボタンを設定することができます。
美歴のWeb予約をご利用いただいている場合は、「美歴 店舗管理サービス」で発行されたURLを設定することで、紹介カードからの予約なのか判定できるようになっております。
また、美歴のWeb予約以外の予約サービスを利用している場合は、対象サービスのURLを設定することで、紹介ページからダイレクトに予約を促せます。
美容師向け 紹介ページ設定画面(美歴 for Bsusiness)

紹介者向け 美容師紹介ページ画面(美歴アプリ)

被紹介者向け 美容師紹介ページ(Webページ)

ご利用料金(税込)

・「美歴 店舗管理サービス」利用店舗
  スタッフがお客様ごとに発行する紹介ページ 1,000URLまで無料
  以降、超過200URLごとに月額 4,400円

・フリーで「美歴for Business」をご利用の方
  お客様ごとに発行する紹介ページ 50URLまで無料
  ※上限を超えるURLを発行したい場合は、「美歴 店舗管理サービス」のご契約が必要です。

「美歴 for Business」とは

施術履歴、カウンセリング情報、予約情報、共有メモなどカルテ情報の管理から、メッセージ、クーポンの送付など次回来店に繋がるお客様のフォローまで、多くの作業を一つのアプリで効率化します。
紙カルテと違った、デジタルの力を活かした顧客管理、顧客コミュニケーション(CRM)などを通し、美容室のあるべきDXを実現します。

「美歴 店舗管理サービス」とは

「美歴 for Business」を利用するスタッフの管理にご利用いただくサービスです。お客様とスタッフのコミュニケーションや効率的なカルテ管理・顧客管理が実現できるほか、スタッフの管理、育成にも効果を発揮します。PCもしくはタブレットでご利用いただけます。

会社概要

会社名:株式会社美歴
所在地:東京都港区赤坂2-9-11 オリックス赤坂2丁目ビル10階
代表者:代表取締役社長 鈴木一輝
URL:https://bireki.jp/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社美歴
受付時間:平日10:00~18:00(12/28~1/3を除く)
TEL:03-5549-1742 FAX:03-5549-1743
お問い合わせフォーム

報道関係者様お問合せ先

パイプドHD株式会社
https://www.pipedohd.com/
コーポレート・コミュニケーション部:杉浦、宮古
TEL:03-6744-8039 FAX:03-3585-0620
E-mail : pr@pipedohd.com

※記載された社名や製品名は各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ニュース一覧へ

お店にあったサポート、提案を行います。
お気軽にお問合せ下さい。


03-5549-1742

鈴木一輝

鈴木一輝
President

美容師とお客様の美(髪)を通じた関係性の強化とサロンワーク効率化にITを通して挑戦します。今までもこれからも、美容師の皆様とともに。よろしくお願いします。

藤波裕樹

藤波裕樹
Customer Success Manager

美容師の皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。

篠原宇

篠原宇
Development Manager

美容師やネイリスト、お客様まで全ての美容に関わる人にとって価値のあるプロダクトを作っていきます。

アプリダウンロード

「美歴 for Business」(スタイリスト向け)
-無料で開始できます-

「美歴」(カスタマー向け)
-無料でご利用いただけます-